2017年9月11日月曜日

ラウンド#16@フォレスト鳴沢ゴルフ&CC



 同級生コンペの翌週、今度は義父とその仲間達と富士山が見えるフォレスト鳴沢ゴルフ&CCでラウンド。富士山の麓でのラウンドなんて久しぶり!



 義父は必ずスタートの2時間くらい前に着きます。なぜなら飲むから(笑)。一杯つきあってから練習場へ。距離は長くないですがレンジもありパター練習場もoutとinのスタートホール前にあり充実。



 林間コースで狭い感じはありますが、リゾートゴルフって感じ。カートは基本的に二人乗りでフェアウェイ乗り入れOKのアメリカンスタイル。この日はスルーで回れたので尚更でした。



 要所要所にバンカーやウォーターハザードが効いており簡単ではなかったです。でも美しいのが素晴らしい。



 スコア晒し。
 前半は3連続パーを含む47。ドライバーもそこそこ飛んでましたし良い感触だったのですが、5番ホールで何故か大乱調に陥りもったいない事に。後半は何故か打ち急ぐようなプレーになってしまい57を打ってしまいトータル104(39)。メンタルなんですかねぇ・・・。パーを6つも取って100を切れないって珍しいかも。



 ラウンド終了後、シャワーを浴びた後に招待してくださったメンバーさんの計らいでメンバーラウンジへ。ここは何回か夏場に来たことがあるのですが、ラウンジもレストランも風の通りが良い場所にあるため冷房が入っていたことがありません。



 私はソフトクリームなんぞをご馳走になっちゃいましてゴルフでカッカしてしまった頭をクールダウン。コーヒーも頂いて義父の車を運転して帰京いたしました。

 次回はメンタルがテーマってことにしましょう!





2017年9月7日木曜日

ラウンド#15@ホーム(同級生コンペ)



少し前の話になりますが、8月20日に今年の2月にも開催した同級生コンペが再びホームで開催されました。

前々回のコンペで優勝したので前回は私が感じだったのですが、前回優勝者が「忙しい」とゴネたのでもう一回幹事をやることに(笑)。まあ前回と同じ要領なので楽チンでしたけど。

スタートホール、他の15人の前でのティーショットはナイスショットでフェアウェイど真ん中!これは幸先良いぞ!と思ったら2打目をダフってバンカー入れてダボでスタート。

2ホール目はあまり得意では無いのですが、何故かハマってバーディ!今日はいけるのか?と思ったのはここまで(笑)。そこからボギー2つのダボ3つのトリ2つと51(18)。ダボとトリが多すぎぃ。



後半はバーディ1つ、パー1つ、ボギー4つ、ダボ2つ、、、まではいいのですが、ロングホールでグリーン横のバンカーから打った打球はトップして深いラフに・・ そこからグリーンに戻すまでに4打かけてしまい痛恨の6オーバー。それでも最終ホールのパー4で2打目をグリーン横に落とし、そこからのアプローチがチップインでバーディ!で49(16)。



前半の最初のショットと後半の最後のショットが印象に残るラウンドでした(^^;)



コンペで用意した商品以外にも皆さんが持ち寄ってくれた商品(ほとんどが酒)もあって盛りだくさん!



余った商品はジャンケン大会で争奪戦!

ちなみに私は上限無しの新ペリアでしたが全く嵌らず15人中13位。ブービーもブービーメーカーでもなしという中途半端ぶり(^^;)



それでもラウンドは楽しかったし、司会をしたパーティも盛り上がったのでヨシとしましょう!参加して頂いたみなさん、ありがとうございました(^^)



2017年8月18日金曜日

日曜日は久しぶりのコンペ!


ほぼ一ヶ月半振りのラウンドは冬にもやった同級生コンペ!

このコンペはいつも楽しいんだよな〜(^。^)

前回に引き続きホームでのコンペなのでホストとして頑張らないと。

どうせ当日は皆さんを迎えるのにテンパって練習出来ないだろうから今日の内に練習と…

当たるようになって来ているから期待できるかな?

明日はちょっと仕事して、ボール買いに行かなきゃ(ノД`)

あぁ、このワクワク感!サイコー!

2017年7月17日月曜日

ラウンド#14@都賀カンツリークラブ



友人の義弟さんが所属する都賀カンツリークラブにお邪魔させて頂きました( ^ω^ )
来年には開場50周年の歴史ある名門ゴルフ場で、関東オープンが開催されたり、LPGAの認定コースという事でチャンピオンコースなんですね。


この日は下の子が鼻血が出た!と午前3時半に大騒ぎしたのでそのまま起床。高速を使えば1時間半弱で着けたのですが、ゆっくりと下道で2時間半掛けて到着。眠いので練習場には一切行かず簡単なストレッチのみでスタートホールへ。

調べたら前回お誘い頂いたのは昨年5月22日。その時は54(18)+52(21)=106(39)でした。ここは是非100切りしたいところ!


夏になりラフも長めになってきましたね。ここはドライバーを曲げずに2打目をいかにフェアウェイから打つかが大事。とは言え、そんな簡単には上手くいきません(^_^;)  やはりラフからの2打目ばかりで四苦八苦。

スタートホールはパットのタッチが合わず4パットで4オーバー。やはり練習グリーンって大事ですね(^^;) でも前半最後のホールは3打目のロブショットが決まってチップインバーディ! 前回のラウンドも前半最後はチップイン。アプローチの方向性が合って来ているのかもしれません。


お昼は前回も食べた肉重。こちらのゴルフ場の母体は滝沢ハムという地元の会社らしくお肉のメニューが多いです。この肉重はニンニクとタレが効いててとても美味しかったです。やはり肉を扱う会社さんです( ◠‿◠ )



後半も前半と変わらないようなゴルフ。同じように4オーバーのホールもあったし・・・
あと最近苦手としていたユーティリティの感じが戻って来ました。これがあるとロングホールが助かるんですよねー。

一緒にまわったシングルの義弟さんのプレーを見ていて感じるのは、非常にゆったりとしたバックスイングから強烈なショット。アドレスが非常に美しかった。そして同じようなスタイミーなところからでも積極的にグリーンを狙える方向性の良さ。まだまだマネが出来るような腕前ではないけど勉強になりました(^_^;)



スコアは見ての通りですが、ダボが減ってきたのが収穫ですかね。それを帳消しにしたのが4オーバー2回(T ^ T) タラレバ考えちゃうと本当に勿体無かった!2打目以降を楽にするためにドライバーの方向性を良くするのが課題です。

次のラウンドはまだ未定ですが、練習でコツコツ腕を磨こうかな(^^)







2017年7月5日水曜日

ラウンド#13@高坂カントリークラブ



友人のお知り合いが割引券をお持ち、という事で埼玉の名門コースの一つである高坂カントリークラブにお邪魔して来ました。現在は富士桜カントリークラブで開催されている「フジサンケイクラシック」ですが第1回から第6回まではこちらで開催されていたというチャンピオンコース。昭和33年の開場という事なので歴史もありますね。



東京方面から関越自動車道を走って高坂SAを越えると見えるこれ。左が高坂CCのコースになっているのでボールが飛んでくるのをガードしているんですね。



この左サイドがまさに関越自動車道。私の球は右に曲がって行ったので何の問題もありませんでした(^^;) (打っている方は友人です)



2013年にリニューアルされたクラブハウスも非常に綺麗でオシャレ。こちらは鹿島建設と三井住友銀行が開発したゴルフ場なんだそうな。



コースはメンテナンスが行き届いていて美しい林間コース。フェアウェイもアンジュレーションがあり、場所によっては打つのが難しそう。歩くとフカフカしていて「緑の絨毯」という言葉がふさわしい。グリーンも素晴らしかったのですが、ボールマークがあまり直されていなかった印象。私たちについていたキャディさんもあまり積極的には直していなかったのがちょっと勿体無い。



いずれにせよ、こんな名門コースでプレーさせて頂き本当にありがとうございました(^^) 友人に感謝です。(こちらもその友人です)



さてスコアですが、前半ごまかしながらやっていましたが、後半になってボロがでまくってトータル110・・・・ ドライバーとウェッジは悪くはなかったのですが、セカンドショットがヘッドアップしていたらしく、力の抜けたショットばかりでした。次回の修正点はそこですね。

一緒に行った女性おふたりは89と98・・・・まいりましたm(_ _)m というラウンドでした。

2017年6月26日月曜日

ラウンド#12@ホーム



先日の職場コンペで久しぶりに90台前半のスコアが出たので、あまり時間を置かずにラウンドしたいって事で先週末にホームを予約。

梅雨入りしたにも関わらず天気が良かったのにも関わらず日曜日は雨マーク・・・ 金曜日にキャンセルの電話を入れて土曜日に変更しようかと思いましたが、家の事もあったりで結局日曜日のラウンドとなりました。

「あーあ、雨のラウンド嫌だなぁ・・・」なんて思っていたらティーオフの時間には雨は止み、一転して風もなく涼しく快適なラウンドとなりました(^^)

他の方はキャンセルしたのか、今日は76歳のグランドシニアチャンピオンとツーサムでした。以前にもご一緒させて頂いた方で私のことも覚えていてくださって嬉しかった。



2組目のスタートでしたが前の組の方達が4人だったので3ホール目のショートで抜かせて下さいました。ありがたいです。前半は練習をしていたドライバーが飛びまくり。左に引っかかる傾向はありましたが、飛距離も出て良かったのですが2打目がことごとく失敗して49(17)で終了。それでもダボ以上は打たないゴルフだったので個人的にはちょっとした達成感(レベル低)

二人でサクサクプレーを続けたので前半は何と1時間半で終了(^^;)

後半もスルーで行きましょう!という事で15分ほど休憩して後半スタート!




この日のゴルフは引っ掛けだらけ。キャディさんにアドバイスを求めたところ「打ち急いで手が先に返っちゃっている」と指摘されましたのでゆったり振るようにしてみましたが、あまり変わらず・・・・

後半は午前中の最終組の後ろについたのでノンビリプレー。待っている間にチャンピオンを色々とお話して楽しかった。「孔雀を11匹飼っている」「メンバーコースに同じセッティングのクラブを全部置いてあるので一本新しいのにすると3本必要」とか豪快な話が出るわ出るわ。こうして普段自分のエリアと違うところにいる方のお話は楽しい(^^) 

後半も結局2時間少々で終わり12時前に終了。休憩入れても4時間掛からなかった。天気が悪い日のラウンドもいいものです。



お昼はクラブで食べずに近くのうどん屋さんへ。ここの相盛り好きなんですよね(^^)



スコアの方は前回に続き100切り成功!最終ホールまでダボ以上なしだったのに最後+4しちゃったのが勿体無い・・・  あと今年の平均パット数が2.02なので36を切れてよかった。今年中に1台にもっていきたい。

次回は知り合いに誘われて初めて行く名門コース。この調子を維持して次回も100切りだ!



2017年6月11日日曜日

ラウンド#11@おおむらさきゴルフ倶楽部



職場のコンペで埼玉県にある「おおむらさきゴルフ倶楽部」にやってきました。
ここは以前は西武系のゴルフ場だったんですけど、いまやアコーディアグループの傘下です。

でもショート以外は1グリーンのコースなので個人的には結構好きなコース。さてどうなりますことやら〜。



ただ、この日は夕方から用事があったので前半が遅くなったらハーフで帰ろうかと思っていたので「先に飲んじゃえ」って事でゴルフ場の自販にて缶ビール。430円もしたけどやっぱりゴルフ場のビールは美味い!

で、肝心のスタートでドライバーはテンプラ!ただその後、リカバリーがそこそこ上手くいきボギースタート。その後もボギーが続いたのですが4番5番と連続パー。6ホール終わって+4という絶好調ぶり。どうした俺?ビールが効いたのか?

ただ最後の3ホールはトリ、ダボ、ボギーの3兄弟を揃えて終了。



お昼はちょっとオシャンティーにペペロンチーノなんぞを。間違えてビールも頼んじゃったのでハーフで帰ることが出来なくなったので後半もそのままプレー続行(笑)。



それにしてもいい天気だなぁ・・・梅雨入りしたって本当なの?

後半はドライバーが引っかかり初めて我慢のゴルフ。それでもボギー狙いでコツコツやっておりました。それでもダボなんかもチョクチョク顔を出しますが大叩きはなし。



東コース8番名物のバンカーだらけのショートホール。今日は176ヤードだったのですが、5番アイアンを盛大に引っ掛けてしまいボギー。引っ掛けて左のラフの斜面に上手く止まってくれていましたが、真っ直ぐ飛んでたら大オーバーするところでした。結果ダボでしたが仕方ないですね。

そうそう、ここは2グリーンあるんですけどキャディさんに聞いたところ「右のグリーンは開場して1週間しか使ってないですよ。芝がうまく育たないみたい」との事でした。1995年から1週間しか使っていないグリーン・・・・なんて贅沢な!

最終ホールは何とか寄せワンでパーで締め!終わって最後の表彰式も出ずに速攻ゴルフ場を飛び出して用事先に向かいました。



スコアは今年初の100切りで93。ベストスコアの92に1打及ばず。

急にスコアが良くなったのはなんでだろう?と分析。ドライバーが当たっていたのもあるけど、最近寄せの練習を多くやっていたので「ボギーオンでいいや」という気持ちが2打目、3打目を楽にしてくれました。ある意味「大雑把」にゴルフが出来たのが好結果を生んだと思われます。

調べてみたらホームコースより350ヤードも短かった(^^;)  好結果はこれか・・・

次のラウンドは決まっていませんが、この調子を維持したいですね!

また練習頑張ろう( ◠‿◠ )