2016年12月30日金曜日

2016年総括!



昨日は仕事終わりに練習場に行って今年のゴルフ納めとしました。

ひょんな事から今のホームコースのメンバーとなる事になりブログを始めましたが、ゴルフ自体はそんなに上手くなっていないような・・・(^◇^;)

ゴルフネットワークのスコア管理アプリを見てみると・・・

ラウンド数:22回
ベストスコア:96
平均スコア:104.35
平均パット数:2.12

となっております。ちなみに過去3年の平均スコアが

2015年:106.9
2014年:107.74
2013年:116.5

なので亀のペースですが良くはなって来ているので、あと数年すると平均スコアが100を切れるはず(笑)。

まったく運動をしてきて来なかった人間が独学でここまでアベレージゴルファー並みになれたんだから大したものと思っておきましょう!

今年は年末に2回続けてコンペも優勝できたし上昇気流に乗っていると思いましょう!

来年も地味ながらスコアが少しでも縮まるようにコツコツ練習して皆さんと楽しいゴルフライフを過ごせるようにしたいと思います。

それでは皆さま良いお年をお迎えください!




2016年12月20日火曜日

ラウンド@日高カントリー倶楽部



こんにちは。
すっかり枯れ芝になってきましたよね。2週間前のホームでのラウンドでは紅葉が綺麗だったのに、あっという間に冬の世界に変わっちゃいました。

今回のラウンドは年に2回ほど行っている高校時代の仲間たちとの同級生コンペ。Facebookやらで色々と昔の仲間達と繋がりができて「ゴルフやろうぜ!」となりもう8回目。今回は2組でのコンペですが継続は力なり、って事で楽しくやっています。



さすが名門日高カントリー倶楽部。10フィートですか・・・一緒に見た友人と意気消沈し・・・・



そのまま階段を上がって食堂で乾杯。これが継続的に上手くなれない理由かと・・・



それにしてもメンテナンスが行き届いた素晴らしいコースです。メンバー様達から「ラウンドさせて頂いている」という気持ちでディボット跡などは可能な限り直してラウンドです。

適度なアップダウンがある林間コース。木が非常に上手く配置してあり狙ったところに上手に打っていかないとパーオンが難しいコースのように思いました。グリーンもアンジュレーションが強く難しいコース。




スコアを晒しますと・・・・酷い・・・orz   前半はともかく後半が今期ワーストレベル。ドライバーはフェアウェーを外しても軽微なもので問題は無かったのですが、2打目以降がどうも球を掬うような打ち方をしているらしく力の無い球ばかり打ってました。

ドライバーの調子が良くなっているのが関係しているのかな?体の使い方を確認しなくてはいけません。



そんなスコアとは関係なく、上限無しの新ペリが功を奏してうっかり優勝しちゃいました。

このコンペは「親睦」がメインなので優勝は持ち回りみたいなものなんでね(笑)
ただ次回のコンペの幹事をしなくちゃいけないなぁ~・・・

今年のラウンドは(たぶん)これで終了。

来年に向けて反省会しなきゃな。そして来年こそ安定して100切り目指そう。




2016年12月14日水曜日

ラウンド@ホームコース



もう一週間以上前ですけど久しぶりにホームコースに単身で乗り込みました。

ご一緒したのは夏に単身で来た時と偶然同じ方でした(^^) 初めての方だと緊張するので助かります。

ラウンド前に練習場で球筋を確認。ドライバーもアイアンも真っ直ぐ飛んでいい感じ。数日前の練習ではロングアイアンも当っていたので楽しみ!

と、思っていたのですが1番ホールのティーショットでは思いっきり引っ掛けて左に・・・・体が回らず手打ちになっていたのでしょうね。

ただセカンドショットなどは会心と言うほどのショットではないにしろ悪い感じではなかったのですが、アプローチがことごとく失敗。ラウンド前のアプローチ練習場での打っていた感覚が綺麗に消えうせてました。不思議なものです。

パッティングは高速グリーンにやられて3パットも多い日となりました。




朝の2組目でスタートしてキャディさんに確認したところスルーで行けそうとの事だったので20分くらい休憩を挟んでそのまま後半へ。普段なら東コーススタートなら後半は北コースになるのですが、流れが良さそうな西コースで後半はプレー。

こういう臨機応変な対応をして頂けるのはメンバーの特典かもしれませんね。

9時にスタートしてラウンド終了は13時半くらい。スルーは本当に楽でいいです。
高い昼飯も食べなくて済むし(^^;)

スコアはちゃんと付けられなかったのですが109(41)の大叩き。

12月だというのに紅葉していて景色は良かったですけど、ちょっとこのスコアだとションボリです。

年内にもう一回ホームでラウンドしたいなぁ・・・・・

次は今週末の同級生コンペ。楽しみ(^^)




2016年11月28日月曜日

ロングアイアンはバロメーター


練習場にやってきました。

最近、力を抜いてゆっくりスイングを意識して練習しています。

なんだか少しずつですが、良い打球音がするようになってきた気がするので「もしや」と思い練習場に持ってきてみました。

3番アイアン(上)&4番アイアン(下)

この二つのアイアンは調子が良い時にしか当たらないので私にとっては幻のアイアンなのです(笑)

数発打ってみる…

をぉ!ティーアップしなくてもバシバシ当たる!(方向はともかく…(^_^;))

脱力してゆっくり振るという練習の方向性は間違っていないようです。

ラウンドで使えるか分からないけど良さそうだ!

今度の日曜日にホームでも行ってみようかな…

使えたら相当な武器ですしね( ^ω^ )







2016年11月23日水曜日

ラウンド@おおむらさきゴルフ倶楽部



職場のコンペで埼玉県にある「おおむらさきゴルフ倶楽部」に行ってまいりました。
元々西武系列で開場したゴルフ場ですが、ここ数年でアコーディアに買収されたようでしたが、しばらくは他のコースと一線を画すように運営されていたようですが、先ほどアコーディアのウェブサイトをみたら予約もできるようになっていました。

コースはワングリーンで広めのコースなのでプレーはしやすいですし、メンテナンスもしっかりされているので好きなコースの一つです(^^)



当日は10時あたりのスタートだったのですが、霧が発生してて見通しが悪い状態。キャディさんも「ここでこんなに霧がでたのは初めて」というくらいでした。スタートが早い時間だった方達は大変でしたでしょうね。



Outの中頃くらいですっかり晴れ渡りました。しかしこの日はシーズンの日曜日ということもあってコンペがいくつか入っていたようで前半は殆んど毎ホール待ち。。。 3時間弱くらい掛かったような。でも普段から仲の良い職場の人間とのラウンドは楽しいものでした。



スコア報告。前半47(18)で後半が51(20)。前の週に行った練習場で力を抜いてゆっくり振る練習をしたところ良さそうだったので「スコアはいいや、力を抜いてゆっくり振ろう」と言い聞かせてランドしたら100切り(笑)。他にも色々と気をつけてラウンドしてましたがスコアは殆んど気にしていなかったです。それが良かったのかな?

そしてオマケ。



コンペなるもので初優勝*\(^o^)/*

ハンデと予想以上に他のみんなのスコアが悪かったのが勝算かと・・・(^^;)

年内の予定はあと1回コンペがあるくらいかな。年内最後のラウンドに向けてゆっくりスイングの練習を少しずつ確実なものにできるようにしたいと思います。




2016年11月13日日曜日

ラウンド@サンヒルズカントリークラブ



素晴らしい秋空の日に友人がメンバーさんであるサンヒルズカントリークラブでプレーして来ました。

宇都宮インターから車で10分程度の立地なのは素晴らしいですね。高速降りてから長いとちょっと疲れるので非常に助かります。ただ私の家から2時間弱くらいなのでちょっと遠いかな・・・ この日は早い時間のティーオフだったので朝3時起きでした(^^;)



以前にも来たことがありますが、非常に景色が良いコースでメンテナンスもしっかりしていました。ただセルフが多いのかディボット跡に目土が入れられてなかったり、グリーン上のボールマークがそのままになっていたりとちょっと残念。

私は上手くはないけど、他の人が作ったディボットとボールマークは出来る限り直すようにしています。誰の格言か忘れましたが「自分が来た時よりも良いコースにして立ち去れ」というのがカッコいいなぁ、なんて思っています。特にホームコースは誰からも褒めて貰えるコースであって欲しいですしね。

コース自体は西(18ホール)と東(18ホール)を合わせた36ホールの大きいゴルフ場。今回は西コースをラウンドさせて頂きました。適度に効いたバンカーがグリーンを攻めることを躊躇させたり、オンしてもコンパクションが高くアンジュレーションがやや強めのグリーンが難しいコースです。



それにしても美しいコースですね〜。PGMの運営ですが、格式は上のランクなんでしょうね。ホテルも併設されているので前乗りしてプレーを楽しむのも良さそうです。




問題のスコアですが撃沈・・・・ どうもセカンドショットが安定しなくて思った飛距離を稼げていません。これはしばらく課題になりそうな感じですね。13番ホールはバンカーにハマって出すまでに6打掛かってしまいました・・・・ 108は今年2番目の悪いスコアですね。

さて、来週は職場のコンペ!修正して優勝目指すぞ!




2016年11月6日日曜日

ラウンド@岩舟ゴルフ倶楽部



以前勤めていた会社の同僚から誘われて栃木県にある岩舟ゴルフ倶楽部に行って来ました。

私の住んでいる多摩エリアからだと栃木エリアってちょっと遠いイメージなのですが、外環大泉から1時間ちょっとで着ける距離なので意外と近いですね。

ただこの日のティーオフは朝6時37分というアーリーっぷりなので3時半起床で4時半出発だったのがキツかったですが・・・・



6時頃に到着。写真を撮り忘れましたがかなりバブリーな雰囲気なクラブハウスです。ただし車は正面につけずに駐車場の入り口でクラブを預けるスタイル。駐車場の横がキャディーマスター室なので都合が良いのでしょうね。ただ、建物が立派なだけに正面付けさせてくれた方が絵になりそうなんですけどね(^^;)



立派な建物の中ですが、エスカレーターは止めてあり絨毯が引いてあります。もう動かす気はないようですね。止まっているエスカレーターって感覚がおかしくなって転びそうになるんですよね。私だけかな?転びそうになるので危ない気がするのですが・・・



さて、ラウンドです。ネットで下調べした感じの通り狭いです。カートに備えてあるコース案内図を見てもドライバーの使用を推奨するホールは少なめですね。以前の同僚はドライバーでかっ飛ばす事を楽しみにしている方なのでちょっとご不満の様子。それ故にネットでは「名匠・加藤俊輔の駄作」など言われていますが、私はあまり気になりません。

考え方を変えれば「ドライバー以外を練習するのに良いコース」とも言えますし(^^;) とは言え、数少ないドライバーを打てるホールも狭いのでOB出しちゃいましたけどね。



こちらの名物は多分こちらのインコースにあるpar6のコース。やっぱり狭い・・・(^^;)
その代わりインコースはパー3が3つあります。

そして結果は。。。。



いちおう100切り成功。でも達成感なし。
得意と思っていたスプーンなど曲がったし、アイアンは右に曲がるでどうにも消化不良。寄せとパターでなんとかなった感じですね。

それでも100切りしたんだし素直に喜ばないといけないですね。

岩舟ゴルフ倶楽部は万人には受けないと思いますが、目的を持ってラウンドするには良いコースなのかなと思います。

ただしティーインググランドの殆どがちゃんと整備されておらずひどいです。こちらは早急に改善して頂きたいところです。安ければ何でも良い、というゴルフ場はいずれ淘汰されてしまうでしょう。



とは言え13時ころにはラウンドが終わったので帰りは佐野インター近くで佐野ラーメンを楽しんでから帰りました。初めて食べましたが美味しいですねー。

来週は宇都宮でラウンド予定なので今度は餃子かな?(笑)



2016年10月31日月曜日

三菱電機レディース観戦



チケットが手に入ったので友人誘って三菱電機レディス最終日を観戦しに行ってきました。



8時15分ティーオフとあったので7時に飯能駅で待ち合わせて無料シャトルバスに乗り10分程度で開催される武蔵丘ゴルフコースに到着。

この日は寒くて到着した頃は10度くらいしかなかったと思われます・・・・ 厚着していった積もりだったけど、時より吹く北風が寒いのなんの・・・・

バスを降りて坂を上がっていくと練習場。テレサ・ルー選手や原江里菜選手などの練習を拝見。個人的には葭葉ルミ選手の左右に体重移動をさせながらゆったり振るスウィングに見入ってしまいました。無いモノねだりだけど、ああいうスイングが体に負担をかけずに長くゴルフを続けられるヒントかな、なんて思ってました。



練習場の後はinスタートのティーショットを見に10番ホールへ。

練習場でも思いましたが、各選手ともテレビで見るよりも小さく感じます。そして全く力が入っているように見えない。もちろん背が高い渡邉彩香選手は豪快に飛ばしていましたが、背が小さい選手でも皆さん飛びますね。真横で見たり真後ろから見たりして勉強になりました。

一番印象に残っていたのは優勝した申ジエ選手のドライバーショット。全く曲がりません(笑)。
やはり世界でトップになった選手の球は違いますね。

ショートホールで見たアンソンジュ選手のバーディパットも鳥肌モノでした。醸し出す雰囲気も違うし、パットの音も素晴らしかった。

日本人選手も比嘉真美子選手が久しぶりに上位に顔をだして3位!シードを確実にしそうで優勝できそうな雰囲気になってきていました。

来年もまたここで開催されるなら是非見に来ないとですね。

さ、良いイメージが残っているうちに練習しなきゃな!




2016年10月26日水曜日

ラウンド@高麗川カントリークラブ



秋晴れの気持ちよい日にゴルフ!いいですねー!サイコーですねー!接待じゃなければ・・・

とはいえ、別にそこまで気を遣う必要がある方達ではないので存分に楽しんでまいりました。

高麗川カントリークラブは安田幸吉氏。元々がプロゴルファーで初代日本プロゴルフ協会会長。名門コースを含む50近いコースを設計。高麗川カントリーは比較的起伏があるフェアウェイなので正確なショットを要求されます。




グリーンはベントの2グリーン。この日は10ftって事で早そう。練習場いったら結構な早さでビックリしたけど、ラウンドに入ったらそこまで早くなかった印象。




写真は最終ホール。ここはミドルが長めでセカンドショットは大きいクラブを持たざるを得ません。

ドライバーはそんなに悪くなかったのですが、いかんせんアイアンがボロボロ・・・ どうやったらいいか分からなくなっちゃいました。練習しなきゃいかん!




で、結果。寄せとパットは悪くないんですけどねぇー。セカンドショットが上手く行かないのがスコアの乱れを起こしてますね。

次は11月3日にラウンドなので、それまでに少し練習しましょうかね。


2016年9月26日月曜日

ラウンド@軽井沢72ゴルフ西ブルー




昨年から高校時代の友人たちと1泊ゴルフ合宿をしておりまして今年もやってきました!

前日の夜から軽井沢に入ってしこたま飲んで朝起きたら30分でゴルフ場に着いてスタートまで優雅に朝食。なんて素敵なんでしょう!もちろん練習なんてしませんよ。

こちらの軽井沢72ゴルフは東西南北とコースに分かれていて今回は西コースブルーコースをラウンドです。

ちなみに72と言うだけに、東西南北で72ホールかと思っていたら全部で108ホールもあるのね。
この西コースもゴールドとブルーの36ホールもございます。土地があるんですねぇ。

ちなみに女子プロのトーナメントが行われるのは北コース。

東西南北の特徴をホームページから拝借するとこんな感じ。
__________________________________

<東コース>
多彩なテクニックとアクティブなショットが要求される難易度の高い入山コースと、雄大で個性的なレイアウトが魅力の押立コースからなる36ホール。
入山コースは4月~6月まで完全キャディー付きプレーでグレードUP。


<西コース>
GPSナビ付き乗用ゴルフカーで、リーズナブルに楽しめるセルフスタイルのコースです。ゴールド、ブルーの2コースからなる36ホールは、フェアウェーが広く、開放的なプレーを満喫できます

<南コース>
フェアウェーはアンジュレーションがあり、要所には池がガード、美しくも戦略性に富んだコースレイアウト。18ホールスループレーで1日を有意義にお過ごしいただけます。

<北コース>
2016年6月30日(木)までコース改造およびコースメンテナンスのためクローズ。
ピカピカの北コース。7月1日(金)のオープンをお楽しみに!

___________________________________

だそうです。

我々が行く西コースと南コースはカジュアルコースで東と北はチャンピオンコースという棲み分けなんですかね。西以外行った事がないので分からないけど。

昨年はゴールドをラウンドしたので今年はブルーをラウンドしましたが、ラフもしっかり刈ってあり気軽に楽しめるコースという印象でした。

ただこの日は前日の雨が影響して足元が緩いところが多くバンカーも水溜りが多かったかな。

バンカーはあまり嵌らなかったけど、ダフって盛大にターフを削ってしまいました。
(もちろん目土入れましたよ!)

で、スコアはというと・・・・・




ひさしぶりの100切りぃ~! 前半が3パット多すぎてダメダメですね。
ただドライバーが安定してフェアウェイキープ率が64%と私にしては高め。前半だけで見たら86%という高確率!

ただし前半はパットの感じが合わず3パットを連発。後半になってようやくパットが合って来て何とパーが4つも! 前半はパーオンしてもパットが合わずボギーにしていたので噛みあって良かった。
前半のパーオンも2パットで入っていたら・・・・ なんて捕らぬ狸の皮算用をしてみたり。

パットはグリーンの雰囲気にいかに早く馴染めるかですね。

いや~100切れてヨカッタヨカッタ!


すると友人から悪魔の囁きが・・・・


「せっかく来たんだし、もうハーフしたくね?」


という事でもう追加ハーフ決定!

コースは昨年廻ったゴールドのoutコース(Par38)。

せっかくなので普段やってみたいけど、やってない事をしてみよう!って事で・・・・・




使用クラブを14本から半分の7本でラウンドしてみる事にしました。
(7W,、7I,、8I,、9I,、48度、52度、パター)

以前はドライバーを抜いてラウンドなんてよくしてましたが、これだけ本数を減らすのは初めて。

さてどうなる事やら!



最後のハーフは霧雨の中でのラウンドとなりました。やはり同じコースなので雰囲気は変わらず。

じつは1.5ラウンドって初めてなんですよね。体力的にどうかな、と思ってましたが結果は以下の通り。



クラブ半分でもスコアは変わらず(笑)。

後半はパットの調子が良くなって14。ハーフのパット数では自己ベストなのではないでしょうか?
パーオンは少ないですけど寄せとパターで何とかなりました。

こうして見ると14本全て持っていればスコアが良くなるという因果関係は否定されちゃうし、ハーフセットでも十分という事ですよね。

バンカーも何とか52度で出せましたし。

実際やってみてクラブが少ない分、「どうやって打とう」という意識が強くなったような気がします。
普段いかに番手だけでゴルフしてたかって事を痛感させられましたよ。

やっぱりショットイメージって大事ね!

まだ10月のラウンドは決まっていないけど、少しクラブの本数減らしてみようかなぁ・・・

とてもいい勉強になった追加ラウンドでした!







2016年9月16日金曜日

ラウンド@小金井カントリー倶楽部



つ、ついに私のようなヘボゴルファーがこの地にやってきてしまいました・・・

その名も「小金井カントリー倶楽部」です。

バブルの時代には会員権相場が4億円にもなったと言われるゴルフ場です。

東京の都心から近く、政財界の方々から人気が高いようでメンバーボードを拝見させて頂くと私なんかでも知っている方々がズラリ。メンバーは全員男性で女性のメンバーはいらっしゃらない。それどころか日曜日については未だに女性のプレーを認めていないという徹底っぷり。

そんな格式高いゴルフ場はメジャー11勝を誇るウォルター・ヘーゲン。1936年にわざわざアメリカまで行って彼にコースの設計を頼んだ深川喜一氏の情熱すごいっす。



ランチはカツサンドをいただきました。でもここでの名物は骨付煮込みチキンカレーです。
大事な事なのでもう一度いいます。

「骨付煮込みチキンカレー」ですよ!

となりの方が食べていたので聞いたら名物なんだそうで・・・・

超おいしそうだった。もし行かれる予定のある方は是非。



コースは基本フラットで砲台グリーンが多い印象。やや狭いコースもありますが林間コースですね。ただウォルター・ヘーゲンの罠か分かりませんが、ティーグラウンドで立ちにくい場所がいくつかありました。視覚的にやられた感じです。ライも完全なフラットという感じではなく、いくぶん傾斜が付けられていたような印象。私を惑わすに十分です。

で、スコアはこんな感じ。



ウォルター・ヘーゲンは明言を残しています。

「ベストをつくして打て。その結果がよければよし、悪ければ忘れよ。」

そんな事言われたらオレ認知症になっちゃうよ!(´Д` )

アプローチは悪くないのでパットもそこそこ。

やはり最近の問題は2打目だなぁ〜。特に7番あたりから上に自信が持てないのが困る。ちょっと真剣に解決の糸口を見つけないと年内はもう100切りできないかもしれないなぁ。

来週末は友人たちと年に1回のお泊まりゴルフ。練習しておかなきゃ!



ちなみにこれだけ高級なゴルフコースとなると高級車でいっぱい。

そんな中で私は軽自動車で乗り付けたので端っこの方に駐車させていただきました(^_^;)

この車も売却が決まったのでゴルフに一緒に来るのもこれが最後だなぁ。

最後が小金井カントリー倶楽部って事で有終の美ですよねヽ(;▽;)ノ



2016年9月14日水曜日

ラウンド@ホーム



9月に入って台風やら何やらで天気が安定しませんねぇ~。
ゴルファーにとってラウンド日の天気予報はその日一日の気分に影響するから本当に大事ですよね。

この日も先週辺りからずっと曇→雨の予報だったので嫌だな~なんて思っていましたが、2日前くらいに予報が変わってピーカンに!

私の普段行いが良いのか一緒に廻った人達の行いが良かったのかは不明ですが、とにかく晴れて良かった。



前回はアプローチとパットがだいぶ改善された気がして今回も!と意気込んで来ましたがちょっとした変化が・・・・

この日はコーライグリーンの使用でした。

そろそろ変わるかなぁ、、、とは思っていましたがいよいよ来ましたか・・・・

いや!前回のアプローチとパターがあれば怖いものはない!と思いラウンドスタート!



コーライ難しいっす・・・・・  というより慣れていないのかな? ベントがスーッと球が転がっていく感じだとしたらコーライはポコポコ跳ねながら転がる感じと言ったらよいのでしょうか。

グリーンの表面もタワシみたいにゴワゴワしているのでアプローチもパットも構えてからイメージが全く沸きません。

そんなこんなでスコア報告でございます。



前回100切りできたのに今回は106と相成りました。

13番ホールの11打はいただけませんねぇ〜・・・

パットは40切りには成功しているけど3パット減らさないとね。

あと最近アプローチは好きなんですけど2打目にどうも自信が持てないんですよね。なんだか右行っちゃうのでスイングがおかしくなってきているのかな。

ちょっと見直さないといけない感じです。

さて、次は関東では屈指の名門コースでのラウンドです。

それまでには何とか自信をもって2打目に臨めるように頑張るぞ!




2016年8月27日土曜日

ラウンド@埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部おごせコース(雨のためハーフで終了!)



義父とそのお友達とラウンド。なのに雨・・・・・

前回ホームで100切りした勢いでここでも100切りを狙いましたが雨には勝てません。

レインコートを持っていない私はビショ濡れだし、雨の日のラウンドはグローブもグリップも濡れて滑るのでやりにくいですね。

雨脚もハーフが終わる頃にはかなり強くなってきたので「ここで止めますか・・・・」となり終了〜。

スコアは以下の通り。



うん、悪くないね。余計なスリーパットが2回ほどありますけど、アプローチがかなり改善してきているのを感じます。パットも寄ってくれるので後は1メートル以内のパットを確実に沈められるようになれば100切りも安定しそうな予感。

苦手な4Uも一度使ってみたけどやっぱりスライスしちゃいました・・・(´Д` )

練習で徐々に慣らしていきましょう。

8月のラウンドはこれで終了。

9月はホームを含めてえ3回ラウンド予定なので全部100を切るつもりで頑張るぞぅ!



2016年8月17日水曜日

ラウンド@ホーム(初の100切り!)



台風7号の心配をよそにホームでラウンド。気がつけばホーム3連戦(^^;)


今回は義父とそのお友達と3Bでのラウンド。たまたま割引券があったので全員メンバーフィーでラウンドできました(^^)





この日は台風の影響か蒸し暑く練習しただけで汗だく。スタート前に義父とちょっと一杯・・・


 

グリーンは9フィートと普通な感じ。ベントグリーンも大分痛んできているのでそろそろ高麗グリーンになるのかな?ラウンドしてても高麗グリーンがかなり整備されてきているように感じます。



☆スコア報告



前半の45が効いて96(34)とホームで初めての100切り達成!


練習していたアプローチが功を奏したのと、パットの距離感がかなり合ってきたのかな。


アプローチはベタピンとまではいかないけど、2パットで収められたのが大きい。


パットも距離感が合っていたの惜しいパットが多かった。


ドライバーも飛ばないながらも大きく外すことなく無難な感じでしたが、もうちょっとフェアウェイキープ率を上げたいかな・・・・

一番の問題は2ndで打つアイアン。全然当らない( ノ゚Д゚)!


3番のショートで5番アイアンが綺麗なドローで飛んでから、そのイメージから抜けられなくなっちゃったのかな? 心理的に「あのショットをもう一度・・」となって体が硬くなってしまったのかも。


良いショットも悪いショットも過去のものとして仕切りなおさないといけないですね。


☆ホームのメリットなのか?



こちらのメンバーになって4回目のラウンド。スコアの推移は以下の通り。


2016/04/14  東→北コース 103(41)
2016/07/24  西→東コース 105(39)
2016/08/07  西→東コース 103(42)
2016/08/16  東→北コース   96(34)


この一ヶ月でちょっと詰めすぎですが(笑)、東コースは4回目ですし「どこに何があるか」が分かってくるようになりました。狙い目や危険なところ、こういう事が分かっていれば無理しなくてスコアを大きく崩すこともないのかもしれません。(知ってても避けられない腕前ですが)


もっと沢山行っているコースもありますが、やはり「ホーム」という意識が状況を覚えようとするのでしょう。自分でもホームコースにこれだけ興味が持てるようになるとは思いませんでした(笑)。



次は9月の頭にまたホームでラウンド予定なので今回の反省を活かしてベスト更新したいぞ!