2016年3月14日月曜日

ラウンド@埼玉長瀞ゴルフ倶楽部



久しぶりに職場の方達とラウンド。楽しみ過ぎて興奮したのか

前夜に熱発!

小学生かっての・・・・・・




ただ、ゴルフの神様は私を見捨てませんでした。

翌朝にはすっかり平熱。

そこまでしてゴルフしたいのか?という自分にちょっとビックリするやら呆れるやら・・・

ってことで朝の5時すぎには出発して7時前にゴルフ場に到着。

こちらの埼玉長瀞ゴルフ倶楽部は今回で2回目。ロッカールームはかなり広いですが
ちょっと床が色々なシミがあったりして年季を感じます。

今回は4人でプレーしたのですが全員ロッカーを近くに固められたので帰りの着替えが
窮屈でした(^^;)  ちょっと改善して欲しい点かな。




コースは相変わらずの狭小っぷり!そして短めなのでドライバーは全く使いませんでした。
というよりどこに行くか分からないので使えないというのが正解ですが・・・・

枯れ芝ということもあってフェアウェイとラフの区別がつきません!ま、これはこれで・・・(^^;)

また先週雨が続いていたのでぬかるみが多かったかな。




お昼はラーメン。可もなく不可もなく。お昼休みは50分でちょうといい感じ(^^)



この日は寒かった・・・・・ 朝より午後の方が寒かったような。

距離は短めのコースがほとんどだけど、写真で見る以上に勾配が強いので結果てきには数字以上の距離があるように感じます。しかも2打目以降はフラットな状態で打たせてくれません。

この日は練習した4Uが絶好調!掛かりすぎることもありましたが、ドローボールで距離も稼げました。

欲を出して2回ほどスプーンを出しましたが、全てチョロ。欲張るもんじゃないです。



このコースの名物ホール的なOut7番ホール。このホールは「コ」の字は左右逆にした感じ。

打ち下ろしも強烈で「左奥の斜面までは160yard以内のクラブを使用してください」との注意書きが。

ただこれだけ狭いコースで1個もボールを無くさなかった自分を誉めてあげたいです。ってか無くさなかったの初めてかも(^^;)





結果的はごらんの通り。戦略的に4Uで攻めたのは正解でしたが50y以内のアプローチと
パターの読みが見事に逆で結局いつもの100オーバー。

それにしても7時半スタートで昼食50分で終了は12時半過ぎ。素晴らしい!


これで食事も付いて7,480円とは安い!日曜日なのに!


ただ残念なのは前後の組のマナーの悪さ。距離が短いせいか2回ほど打ち込んで来ましたが、何の謝罪も挨拶もしない。前の組は若い人達で初心者が多いのかギャーギャー騒ぐわ素振りでドカドカとフェアウェイに穴を掘っても埋める事を全くしないマナーの悪い人達だったのは残念でした。
たまたま前後の人達がそうだった、という風に思いたいです。

ゴルフが普及するのは良い事ですけど、マナーはしっかりして欲しいものですね(切実)。


それはそうと・・・・・・・


早くホームコースデビューしたい (;一ω一||)


2016年ラウンド数:3
    ベストスコア:102(42)
    ワーストスコア:119(38)
         平均スコア:108.33

2 件のコメント:

  1. こんちはー
    狭いコースでアップダウンやドッグレッグありと、まるで四国のコースのようです(爆
    U4が好調な時ってFW系は当たりが悪かったりしますよね、逆もしかり・・・
    なので最近は5Wが好調な時は4U使わず7Wつかったり、4Uが好調の時は遠くてもFWは使わない
    時が多いです

    お互い早く芝が復活して、さくっと80台行きたいですね!!

    返信削除
  2. daichandeaathさん、コメントありがとうございます(^^)
    四国は行ったことが無いんですよね。山が多いのできっとアップダウンが激しい
    コースが多いのでしょうね。私は3Wが良いときはドライバーより飛ぶのですが、
    最近はFWがイマイチなので4Uからのスタートして2打目も4Uにして距離を稼いでいます。
    80台はまだ出したことがありませんが、早く到達してみたい領域です。

    またよろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除