2016年8月17日水曜日

ラウンド@ホーム(初の100切り!)



台風7号の心配をよそにホームでラウンド。気がつけばホーム3連戦(^^;)


今回は義父とそのお友達と3Bでのラウンド。たまたま割引券があったので全員メンバーフィーでラウンドできました(^^)





この日は台風の影響か蒸し暑く練習しただけで汗だく。スタート前に義父とちょっと一杯・・・


 

グリーンは9フィートと普通な感じ。ベントグリーンも大分痛んできているのでそろそろ高麗グリーンになるのかな?ラウンドしてても高麗グリーンがかなり整備されてきているように感じます。



☆スコア報告



前半の45が効いて96(34)とホームで初めての100切り達成!


練習していたアプローチが功を奏したのと、パットの距離感がかなり合ってきたのかな。


アプローチはベタピンとまではいかないけど、2パットで収められたのが大きい。


パットも距離感が合っていたの惜しいパットが多かった。


ドライバーも飛ばないながらも大きく外すことなく無難な感じでしたが、もうちょっとフェアウェイキープ率を上げたいかな・・・・

一番の問題は2ndで打つアイアン。全然当らない( ノ゚Д゚)!


3番のショートで5番アイアンが綺麗なドローで飛んでから、そのイメージから抜けられなくなっちゃったのかな? 心理的に「あのショットをもう一度・・」となって体が硬くなってしまったのかも。


良いショットも悪いショットも過去のものとして仕切りなおさないといけないですね。


☆ホームのメリットなのか?



こちらのメンバーになって4回目のラウンド。スコアの推移は以下の通り。


2016/04/14  東→北コース 103(41)
2016/07/24  西→東コース 105(39)
2016/08/07  西→東コース 103(42)
2016/08/16  東→北コース   96(34)


この一ヶ月でちょっと詰めすぎですが(笑)、東コースは4回目ですし「どこに何があるか」が分かってくるようになりました。狙い目や危険なところ、こういう事が分かっていれば無理しなくてスコアを大きく崩すこともないのかもしれません。(知ってても避けられない腕前ですが)


もっと沢山行っているコースもありますが、やはり「ホーム」という意識が状況を覚えようとするのでしょう。自分でもホームコースにこれだけ興味が持てるようになるとは思いませんでした(笑)。



次は9月の頭にまたホームでラウンド予定なので今回の反省を活かしてベスト更新したいぞ!



4 件のコメント:

  1. おめでとうございます!!!この調子で90切りしちゃいましょう♪
    私は先日111回も叩いちゃいました涙。。
    練習あるのみです。

    返信削除
    返信
    1. Fukudaさん、こんにちは(^^)
      私もいつでも120くらい打てる自信はありますよ!
      Fukudaさんのブログを見ていると安定して90台は
      出しているようにお見受けしますが、111なんて事も
      あるんですね(^^;)

      私も早く80台出してみたいっす!

      来週末は義父のホームコースでラウンドなので
      いっちょ狙ってみますよ!←大怪我のもと・・・・

      削除
    2. 久々に110台も叩いてしまいました。。。
      とても狭いコースで、左右とグリーンオーバーがほとんどOBという難関コースという事にプラスしてドライバー、ウッド系がほぼチーピンで途中から数えるのを止めましたが、ティーショットはほぼOBでしたww

      Shanさんの90切り期待してます♪触発されて私も!!なんて思ってます♪
      来週がんばってくださいね!

      削除
    3. Fukudaさん、返信遅れました(^^;)
      ホームは比較的広いのであまりOBがないんですよね。
      なので他のコースに行ったら結構120台なんてあっという間かも
      しれません・・・・
      嫌な予感がしたらドライバーを抜かずに安心して打てるクラブで
      攻められるようになりたいものです(安心できるクラブがない・・・)

      私も今週末ラウンドなのでお互いがんばりましょう!

      削除