2016年11月6日日曜日

ラウンド@岩舟ゴルフ倶楽部



以前勤めていた会社の同僚から誘われて栃木県にある岩舟ゴルフ倶楽部に行って来ました。

私の住んでいる多摩エリアからだと栃木エリアってちょっと遠いイメージなのですが、外環大泉から1時間ちょっとで着ける距離なので意外と近いですね。

ただこの日のティーオフは朝6時37分というアーリーっぷりなので3時半起床で4時半出発だったのがキツかったですが・・・・



6時頃に到着。写真を撮り忘れましたがかなりバブリーな雰囲気なクラブハウスです。ただし車は正面につけずに駐車場の入り口でクラブを預けるスタイル。駐車場の横がキャディーマスター室なので都合が良いのでしょうね。ただ、建物が立派なだけに正面付けさせてくれた方が絵になりそうなんですけどね(^^;)



立派な建物の中ですが、エスカレーターは止めてあり絨毯が引いてあります。もう動かす気はないようですね。止まっているエスカレーターって感覚がおかしくなって転びそうになるんですよね。私だけかな?転びそうになるので危ない気がするのですが・・・



さて、ラウンドです。ネットで下調べした感じの通り狭いです。カートに備えてあるコース案内図を見てもドライバーの使用を推奨するホールは少なめですね。以前の同僚はドライバーでかっ飛ばす事を楽しみにしている方なのでちょっとご不満の様子。それ故にネットでは「名匠・加藤俊輔の駄作」など言われていますが、私はあまり気になりません。

考え方を変えれば「ドライバー以外を練習するのに良いコース」とも言えますし(^^;) とは言え、数少ないドライバーを打てるホールも狭いのでOB出しちゃいましたけどね。



こちらの名物は多分こちらのインコースにあるpar6のコース。やっぱり狭い・・・(^^;)
その代わりインコースはパー3が3つあります。

そして結果は。。。。



いちおう100切り成功。でも達成感なし。
得意と思っていたスプーンなど曲がったし、アイアンは右に曲がるでどうにも消化不良。寄せとパターでなんとかなった感じですね。

それでも100切りしたんだし素直に喜ばないといけないですね。

岩舟ゴルフ倶楽部は万人には受けないと思いますが、目的を持ってラウンドするには良いコースなのかなと思います。

ただしティーインググランドの殆どがちゃんと整備されておらずひどいです。こちらは早急に改善して頂きたいところです。安ければ何でも良い、というゴルフ場はいずれ淘汰されてしまうでしょう。



とは言え13時ころにはラウンドが終わったので帰りは佐野インター近くで佐野ラーメンを楽しんでから帰りました。初めて食べましたが美味しいですねー。

来週は宇都宮でラウンド予定なので今度は餃子かな?(笑)



5 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。ナイスプレーです♪
    なかなかトリッキーなコースっぽいですね!!
    狭いところは苦手です。。
    近めなのにまだ栃木でプレーした事ないので、Shanさんのブログを参考にさせてもらって
    良さそうなコースに行ってみたいと思います。他力本願ですが笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      私も狭い所は苦手ですがこればかりは仕方ないですね。
      でもこういう時に飛距離<方向性という考えに切り替えられるかが大事なんですよね。
      できないですけど(笑)。
      栃木はあまり行かないのですが、今週末も珍しく栃木なので参考にして頂けるような記事にしたいと思います!

      いつか一緒にラウンドしましょう!

      削除
    2. そうですね〜。前は何が何でもティーショットはドライバーでしたが、最近はドライバー以外を使うのに対抗が無くなってきました。ドライバーが悪ければ迷いなくクリークで打ちます♪

      次の記事も楽しみしてます!!
      いつかぜひラウンドお願いします♪♪

      削除
    3. ドライバーより飛ばないにしても安定性の高いクラブを作らないといけないですね。
      5Wか4Uあたりが常に安定していると安心するんですけどね・・・・
      ラウンドは是非行きましょう♪
      年内は難しそうなので年明けですかね(^^)

      削除
    4. たしかに5w4Uが安定してると楽ですね!
      天候不良男の異名を持ちますがぜひお願い致します♪

      削除