2016年3月28日月曜日

三井アウトレットパーク木更津のCallawayでお買い物



この週末に家族と千葉に行く予定があったので三井アウトレットパーク木更津へ。

奥さんも子供の服やら買い物に出撃していったので私はたまたま目に入ったCallawayのお店へ。




ウェアはもちろんシューズやバッグ、クラブなんかも置いてあります。ウェアなんかは50%オフなんてのも結構あったけどクラブは全然安くないね。




キャディーバッグも新調したいなぁー。先立つものないけどさ。



X2HOTの墓場ではない。
ドライバーはX2HOT使っているけどFWとユーディリティは初代のまま。買い換えたい衝動が脳内を駆け巡ったけど自分を諌める呪文「ま、いっか」を繰り返し何とか買わずに済みました。



それでも安いし何か買うべ、と思い50%オフのポロシャツ2枚を購入。しかもレジでくじ引いて更に10%オフ!どんだけ売れ残った商品なんだよ! 普段はPearly Gatesを着てますが高いのでホームコースで一人で練習するような時に着ようかな。

そうそう。この間、ホームの予約の方法とかよく分からなくて営業さんと電話でお話したんだけど、我がホームコースは毎日午後1時半くらいからハーフでラウンドできるそうで。しかもお一人様OKなんですって!これは行かなくては!

っていつホームコース行くんだよ!



 

2016年3月23日水曜日

ラウンド@日高カントリー倶楽部



高校の同級生コンペで埼玉の名門・日高カントリー倶楽部でプレー!

埼玉の名門と言えば林間コースということで林にボールが行くと横に出すしかない状態に陥ります。

もちろん林の中に入りまくりましたよ!

そしてグリーンが超高速でこの日は11feetと男子ツアー並の早さですって!

でもゴルフとは不思議なもので、40パット常連の私が37で回れちゃいました。

いつもショートするクセがあるので逆に最期の「ひと伸び」をしてくれるので後半は長めのパットもいくつか決まりました。

あと今回痛感したのはコースマネジメントの重要性。ちょっとしたドッグレッグでも林間なので木を越すことができないのでグリーンが全く狙えません。

ま、分かっていても狙ったところにボールなんて行きませんけど・・・・





スコアはinもoutある意味まとまって107(37)で収まりました。誰が言ったか知りませんが、「名門コースは普段の2割増」になると言うので120くらいは行くかな、、、、と思っていたので思いの他よかったというのが正直なところ(低レベル)。

本来なら好調な4Uでティーショットしていけばスコアも良くなったのかもしれませんが、やはり同級生達のプレッシャーからは逃げられませんでした・・・・・(^^;)

練習したグリーン周りのアプローチも比較的上手くいったので自分にとっては価値のあるラウンドになりました。




同級生で記念写真。20年以上ぶりに会った仲間もいましたが、会った瞬間に思い出しました。若い頃の思い出を共有している友達とまたこうして大人になって新しい思い出を作れるのは本当にありがたいです。これはゴルフのスコア以上に価値がありますね(^^)

4月のラウンドはまだ決まっていないけど

早くホームコースデビューしなくちゃな・・・・・・(^◇^;)






2016年3月22日火曜日

NIKE GOLF TOKYO



先日ネットでミシェル・ウィーの記事を読んでたんだけど、そのインタビュー場所がヤボ用で行くところに近かったので先日行ってきちゃいました。

ここはNIKEのポップアップストアで3月8日から27日までの限定店舗。

試着とかはできるけどここでは買えないのでネットで買ってください的なお店。



ハイカットなゴルフシューズ。かっちょえぇぇぇぇぇ!

私にみたいな冴えないオッサンでもゴルフ場ならこんなの履いてもよくない?

2万6千円くらいするみたいだけど、ちょっとドキドキしちゃった。




普段はソフトスパイクのシューズですがスパイクレスもどんどん進化しているんでしょう。

ソフトスパイクのように削れたら交換、って訳にはいかないから買換えしなきゃいけないのが玉に瑕かな。軽くて疲れなさそうなので興味アリアリ。

型崩れしないような加工もしっかりしてあるようです。




それにしてもNIKEのヴェイパーは派手ですね~。試したことはないけど華やかで大変よろしい。

先立つものがないので買い換えないけどね。

今年からはYAMAHAから用具契約を変えた葭葉ルミ選手もいるし注目したいです。






2016年3月20日日曜日

明日の戦略を妄想してみよう



明日は中学高校時代の同級生コンペ。年に2回ほどやるのですが明日は埼玉の名門コース「日高カントリークラブ」。

林間コースなので無理にドライバー持って打つと林のなかでピンボール状態になるので前回好調だった4Uをメインにやるのが無難なんでしょう。

そこは煽り上手な同級生達。ロングホールのティーショットで4Uなんか持ったら

強烈なヤジの餌食になることでしょう( ゚д゚)

なのでそこに耐えられるメンタリティが一番スコアが良くなる要因かな。

それはそうと、明日は南コース&東コースと回る感じになりそう。南コースは短めだけどトリッキーな感じ。本当にドライバー持つより4Uで攻めて行った方が無難かも。課題は50y〜80yくらいのアプローチかなぁ・・・・  東コースは南と比べるとゆったりしていそうなのでドライバー抜いてみちゃうよ!

あとはパターが問題かな。明日の朝、早めに行ってパターとアプローチの練習しなきゃな。

難しいコースなので目標は110以内に収めること!パットもなんとか40以内に!

スコアも大事だけど、仲間との楽しい時間を大切にしてきたいと思います(^^)




2016年3月14日月曜日

ラウンド@埼玉長瀞ゴルフ倶楽部



久しぶりに職場の方達とラウンド。楽しみ過ぎて興奮したのか

前夜に熱発!

小学生かっての・・・・・・




ただ、ゴルフの神様は私を見捨てませんでした。

翌朝にはすっかり平熱。

そこまでしてゴルフしたいのか?という自分にちょっとビックリするやら呆れるやら・・・

ってことで朝の5時すぎには出発して7時前にゴルフ場に到着。

こちらの埼玉長瀞ゴルフ倶楽部は今回で2回目。ロッカールームはかなり広いですが
ちょっと床が色々なシミがあったりして年季を感じます。

今回は4人でプレーしたのですが全員ロッカーを近くに固められたので帰りの着替えが
窮屈でした(^^;)  ちょっと改善して欲しい点かな。




コースは相変わらずの狭小っぷり!そして短めなのでドライバーは全く使いませんでした。
というよりどこに行くか分からないので使えないというのが正解ですが・・・・

枯れ芝ということもあってフェアウェイとラフの区別がつきません!ま、これはこれで・・・(^^;)

また先週雨が続いていたのでぬかるみが多かったかな。




お昼はラーメン。可もなく不可もなく。お昼休みは50分でちょうといい感じ(^^)



この日は寒かった・・・・・ 朝より午後の方が寒かったような。

距離は短めのコースがほとんどだけど、写真で見る以上に勾配が強いので結果てきには数字以上の距離があるように感じます。しかも2打目以降はフラットな状態で打たせてくれません。

この日は練習した4Uが絶好調!掛かりすぎることもありましたが、ドローボールで距離も稼げました。

欲を出して2回ほどスプーンを出しましたが、全てチョロ。欲張るもんじゃないです。



このコースの名物ホール的なOut7番ホール。このホールは「コ」の字は左右逆にした感じ。

打ち下ろしも強烈で「左奥の斜面までは160yard以内のクラブを使用してください」との注意書きが。

ただこれだけ狭いコースで1個もボールを無くさなかった自分を誉めてあげたいです。ってか無くさなかったの初めてかも(^^;)





結果的はごらんの通り。戦略的に4Uで攻めたのは正解でしたが50y以内のアプローチと
パターの読みが見事に逆で結局いつもの100オーバー。

それにしても7時半スタートで昼食50分で終了は12時半過ぎ。素晴らしい!


これで食事も付いて7,480円とは安い!日曜日なのに!


ただ残念なのは前後の組のマナーの悪さ。距離が短いせいか2回ほど打ち込んで来ましたが、何の謝罪も挨拶もしない。前の組は若い人達で初心者が多いのかギャーギャー騒ぐわ素振りでドカドカとフェアウェイに穴を掘っても埋める事を全くしないマナーの悪い人達だったのは残念でした。
たまたま前後の人達がそうだった、という風に思いたいです。

ゴルフが普及するのは良い事ですけど、マナーはしっかりして欲しいものですね(切実)。


それはそうと・・・・・・・


早くホームコースデビューしたい (;一ω一||)


2016年ラウンド数:3
    ベストスコア:102(42)
    ワーストスコア:119(38)
         平均スコア:108.33

2016年3月9日水曜日

日曜日のラウンドに向けての練習をば!

次のラウンドは埼玉長瀞ゴルフ倶楽部。
数年前に行った事があるコースなんだけど、印象としては

狭い!狭い!狭い!そして短め!


しかも前回は雨が降って霧が発生した為に打ち下ろしのホールの下が見えないという
悪天候っぷりだったので、前に組がいるか分からないし、後ろからも打ち込まれるという
あまり良い思い出がないんだよね。

とはいえ楽しいゴルフ。ここは一つ前向きに少ないゴルフ脳で戦略を考えてみたのです。

狭いって事でティーショットはなるべく4Uで! ※欲がでなければ・・・・・


OBにするくらいなら距離が出なくても安心なほうが絶対に良いに決まってる。

セカンド(サード)ショットは100~120yくらいでマネージメント出来たらいいかな。

完璧だ。これができたら100切りは固い(はず)!

そんなことなので4Uの練習とPW~SWの練習を中心に行います。

2016年3月5日土曜日

1日体験ゴルフ教室に入ってみたよ



会員にもなれたようだし後はゴルフ上手くなるだけ!

ってことでゴルフを習いに行ってみようって事で自宅から30分くらいのところにある
練習場でやっているスクールの体験コースに入ってみました。

私、ゴルフを初めて10数年経過しますがちゃんと習った事がないんですよ。

なんでかって?

スコア悪くてもゴルフって楽しいから 笑

そうなんですよ。元来真面目な性格でもないし「趣味」のものを突き詰めようなんて
思いもしないんですよね。

でもね。

高いお金払って会員になったんだから長くゴルフ続けないと損でしょ?

なので体を痛めず死ぬ直前までゴルフを楽しめるようにしたい、ってことでちゃんと
プロに見てもらいましょう、という事なんです。

今回はまず「体験」って事で1,700円プラス玉代を支払い打席へ。

しばらくすると私以外の生徒さんもやって来て合計4名でレッスン開始。

プロは順番に生徒の様子を見にきます。

いよいよ私のところにやってきた!

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

ハイ、全部直されました

というより基本のグリップと構えを直してもらいました!

体の軸を中心としたスイングを作るための理屈というのはネットや雑誌をみて理解は
しているつもりでした。でも実際に自分でやってみて「分かったつもり」になって
いたことを痛感。

自分がいかに猫背だったのか。プロに言われた「猫背は現代病。スマホやPCの普及で姿勢が悪い人が多いです。良いゴルファーに猫背の方はいませんよ。そのまま年を取ると骨が固まるから今のうちに直したほうがいいです」って言葉が響きました!

やっぱ人に見てもらわないといけません。それがお金を払う意義ってもんです。



まだ慣れないスタンスとグリップですが、少しずつ直してゴルフライフを長くして・・・



目指せエイジシュート 笑

2016年3月1日火曜日

バッグタグ来た!



じゃーん!

嬉し恥かしのバッグタグがホームコースより送られてきました!

いよいよメンバーって感じが出てきたぞ。

初ラウンドはいつにしようかな?いまのところ19日くらいしか空いてないけど
一人で行ってみようかしら?


今回送られてきたのは以下の通り。

①バッグタグ
②会員手帳(競技日程なんかが書いてある)
③ゲスト用の割引券
④お知らせ

同伴で行けばかなりメンバーフィーでラウンドできるチケットもあるから友達誘って行かなきゃ!

人を誘う前にまずは自分のコースをちゃんと覚えておかないとね。

ちょっと勇気を振り絞ってまずは一人で行ってみようっと!

楽しみ楽しみ (^^)