2016年4月24日日曜日

60度ウェッジのグリップを交換


 ふと思い出して何年か前に購入した60度のウェッジを久しぶりに物置から出してきた。

 いまPWが45度で52度と58度というセッティング。間隔が7度と6度という事で「なら7度8度って間隔でもいいんじゃない?」なんて根拠のない考えで引っ張り出すような人間なので100が切れないんじゃないのか、なんてふと思ったりもする。

 ただ買ってから一度もグリップを交換した事がないので余っていたグリップを自分で交換してみました。



 以前買った交換セットについていたカッターで古いグリップを切ります。シャフトを傷つけないように少しずつ切って引っ張るように取ります。取れるとグリップの中は両面テープが貼り付けてあるので手で少しずつ剥がす。



 剥がすとこんな感じ。ここに新しい両面テープを貼り付け溶液をケチらず多めに吹き付けて新しいグリップをはめ込みます。



 完成。まっすぐ入れられているか疑問ですが、ざっくりのO型人間なのでその辺はあまり気になりません。だいたい10分くらいの作業で交換できるのでお店で交換してもらう工賃を考えると本当に安上がりです。

 5月1日にラウンドが決まっているので久しぶりにこれを持って行ってみようかな〜。その前に練習場で試してみてからですね(^^;)

 

2016年4月20日水曜日

ウェッジをあらためて確認してみたのだ



 どうもどうも。

 ホームコースデビューも終わり改めてスイングの改良に取り掛かっていますが簡単に改善する訳もなく椅子で休憩しているとふと思い出したことが。

 ウェッジである。現在52度と58度を入れているのですが、以前からPWとの距離の開きがずっと気になっておりました。

 ちなみに私の中での目安はPWが120y、52度が100yくらい。PWよりは上の番手は10y刻みという認識なのでPWと52度間の20yを埋めるのが非常に難しい。

 で、アイアンのスペックを調べてみた。



 あ、、、、PWは45度だ・・・・(´Д` )

 って事はロフトで7度も差があるんだなぁ。

 だから100切れないんだぁ・・・・ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'; ゥオリャァ ...

 冗談はさておき、ストロングロフト傾向のアイアンセットなのでウェッジの事に気を使わなければならなかったのに「ウェッジは52度と58度ってもんだ」と決めつけてた自分が間違っていた事を今日気がつきましたm(_ _)m

 PWが45度って事は50度、54度、58度って感じで3本セッティングにするのが良いのかなぁ・・・

 でも2本買い換えるのもお金掛かるし50度だけ買って様子みるのもありかな。

 さ、子供も寝そうだしビールでも飲みながらネットで中古のウェッジでも探しましょうかね(幸せ)。




 


2016年4月14日木曜日

ラウンド@ホームコース 



 ついにホームコースデビューしてきましたよ!

 2月末にメンバーになってようやくのラウンドです。今回は仲の良い友人2人に「連れてけ!」という事で3サムでのラウンドです。

 明け方はかなり土砂降りだったのでどうなる事かと思いましたが、あまり大きく降られる事もなくラッキー。



 グリーンは9.5ftという事プラス雨上がりという事であまり早い感じはせず。それでも全然入りませんけどね!



 ソメイヨシノはもう散ってましたが、枝垂桜が良い感じ見頃だったのが幸い。



 このピンクの色に癒されます・・・・



 お昼は柚子の風味が効いた稲庭うどん。美味しいなぁー。友人たちは豚の生姜焼きを食べていましたが、こちらを選んで正解でした。何故ならこの後、奥さんからLINEで「今夜は生姜焼きだよ!」との連絡。冴えてるなぁー、オレ(笑)。



 昼食後も元気いっぱいのキャディーさんと共に楽しいラウンド。INもOUTもキャディーさんの言う通りに動いて2時間ピッタリ!ファストプレー大事ですね(^^)



 スコアはこんな感じ。ドライバーが全く言う事を聞きません・・・ 15番ホールまでは最大でダボで押さえてきましたが、上がり3ホールで堤防決壊・・・・ 100は切れませんでした。

 それでも直近で練習してた短めのアプローチが上手くいき、そこまで大叩きせずに済みました。あとやっぱりパター下手だなぁ・・・・ 

どこか3パットしない薬売ってないですかね?

 スコアの所にホームコース名が書いてありますが、ここでは9 2 CCという事にしておきますね。他のメンバーさんに迷惑掛けてもイヤなので・・・(^^;)

 スコアも大事ですが、やはり仲間との楽しい時間を過ごせるというのが一番楽しいです。

 次はメンバーさんともラウンドしてみたい!



 帰りは天気が良くなったので車をオープンにして帰りました。そしていつも立ち寄る養鶏場で子供が大好きな卵を購入して帰りました。

 なかなか上手くならないけど。やっぱりゴルフって楽しいなぁー!






2016年4月10日日曜日

ホームコースに練習しに行ってきたよ



 ホームコースデビューが決まりました!来週の平日によく一緒にラウンドする仲間たちと行ってきます!本来ならメンバーの皆さまにご挨拶がてらラウンドするべきなのかもしれませんが・・・・

 で、今日は所用があってホームに行ってきたのですが、メンバーは練習のみでもOKという事でお言葉に甘えて練習してきました。

 ちなみに私の普段の車は軽自動車のオープンカーなんです。トランクにも入りますが、助手席にクラブを乗せてオープンで走るのも気持ちがいいものなんです。



 数年前に建て替えられたクラブハウスはチョーきれい!ロッカールームもこんな感じ。

奥の方に行きますと・・・・



 ストレッチができるスペースが確保してあります。暑い時や寒い時に重宝しますね(^^)



 10時過ぎに訪問したのでパター練習場にはもう誰もいません。この日のグリーン9.5ftという事でやや早い感じ。今までスタート前の慌ただしい時間でしかグリーンの練習ってしていなかったのでこうしてゆっくりグリーンの練習ができるって贅沢です。


 お次はドライビングレンジ。こちらは一番の奥の看板が200yなので特別長いという感じではありませんが、打ち下ろしのレンジなので気持ち良く打たせてくれます。


 こちらはアプローチ練習場。こちらも普段あまり練習しなところなので非常に楽しいし勉強になります。小技はここで磨きたいですな。


 このようにアゴの高いバンカーも用意されています。

 全然出なかった・・・orz


 少しだけ練習して帰ろうと思っていたけど、気がつけば夢中になってて2時間ほど練習してました。なかなか自分の身の丈にあっていない程の良いクラブなので他のメンバーさんの邪魔にならないよう、頑張って練習しなきゃな(^◇^;)

 とりあえず来週のラウンドがいまから楽しみで仕方なし!