2016年6月19日日曜日

ラウンド@相武カントリー倶楽部



 ここ数年一緒にラウンドしていた仲間が腰痛で昨年末あたりからゴルフを控えていたのですが、ここに来てようやく復活!という事で久しぶりに一緒にラウンドしてきました。

 場所は八王子にある相武カントリー倶楽部。オープンが昭和38年なのでもう50年以上の歴史をもつコースなのですね。都心からも近く中央道八王子インターから渋滞なしで20分程度と都心からのアクセスも良く企業のコンペ等でもよく利用されているようです。

 ただ経営は紆余曲折し現在はアコーディアの経営。ただしゴルフ場に来ても「アコーディア」の看板などは一切見ません。ブランドがあるので敢えてアコーディアの名前は出していないのでしょうね。埼玉にある「おおむらさきゴルフ倶楽部」と同じような扱いなのかもしれません。

 で、ラウンドです!



 もともと学生時代は野球部員だった友人。腰に負担が掛かるからと言ってクラブをゼクシオに新調。なんだよ、腰痛の前より飛ぶようになってない?(笑)

 コースはとてもメンテナンスが行き届いて綺麗です。梅雨時に入って緑も鮮やかでいいですね〜。あと冒頭の写真にあったように紫陽花がいま見頃のようです。



 こちらのコースはベントグリーンしようで6,146yと短め。ショートホールがinに3つ、outに2つと多めです。でも大きい打ち上げや打ち下ろしがあるのでバラエティー豊かで楽しいですね。



 こちらはIN12番ホール(Par5)。こうして見ると市街地が近い事がよく分かります。見事にティーショットを左のバンカーに入れてしまいました(^^;)

 ロングホールですが、OUTコースの5番、6番、7番と3連続でPar5が続く場所があり、ここをどう乗り切るかでスコアに影響が出そうです。

 で、私のスコアは・・・・



 いつもの通り・・・・orz

 グリーンが難しかった事もありオーバー40パット。IN13番の5パットが燦然と輝きます(^◇^;)

 それでもパーを3つ取れたので気分的には悪くなかったですし、何より気の置けない仲間とのゴルフはサイコーに楽しいです。

 いまのところ次のラウンドは決まっていないので、練習場でその時が来るのをコツコツ待ちますかね!(^ ^)




2016年6月15日水曜日

いい感じになってきましたなぁ



 先月勢いでかったウェッジ達。2.5ラウンドをこなした時点で随分と雰囲気が変わってきました。

 メッキ加工していないので、バンカーでザバァ!って感じで打つと表面がどんどん削れて雰囲気が変わるようです。

 「使い込んでいる感」がどんどん出てきていい感じ。

 ただ、溝の間に施されたミーリング加工が何だか消えかかってきているような・・・・

 中古品もミーリングが消えかかっているものが多かったのでそういうものなのでしょうか?48度MD3ではミーリングの形状が変更されているようなので「そういうこと」なのかもしれませんねorz




 新品だった頃の君達。

 共に100切りが安定するように頑張ろうではないか。

 その頃にはみんなから「渋い!」と言われるようなオーラを纏っていることでしょう!

 さあ明日はラウンドです。天気悪そうだけど共にがんばろうではないか!





2016年6月13日月曜日

練習ラウンド@ホーム



入梅です!

 ゴルフをする人にとって、梅雨時期のラウンドは天気予報とにらめっこになりますよね。

 来週ラウンドはがあるのですが、なんとも心許ない天気予報。晴れたうちにラウンドしたいな〜と言うことでホームに行ってきちゃいました!

 我がホームは13時半以降で最終組が出たあとならセルフで一人でハーフラウンドが可能なんです。

 練習するにはちょうど良いのです。

   以下、備忘録代わりみたいな。



 ホームに着いたのは14時過ぎ。「カート出しておきましたので出れるときにどうぞ」という事でしたが、初めての事なのでゴルフバッグ積んですぐにスタート。

 慌ててロッカーからキャディーマスター室に向う途中、どこかで見た事ある方が・・・。

 あ! EZWプロだ!

 テレビ等でよく拝見しますが実物の方がチョーかわいい💖 話しかけて写真一緒に撮らせてもらえば良かった・・・orz

 埼玉県出身のプロなのでここでよく練習しているのですかね?そういえばGDOのサイトでの特集みたいなCMもホームコースで撮影したみたいだから、ここに練習をしに来ているのかもしれませんね。

 そんなちょっとした興奮を胸にお一人様練習ラウンドスタートです。



 
 お一人様ハーフラウンドはコースを選べるようですが、この日は北コース。

 1番ホールは打ち下ろしからの打ち上げ。何の準備もせずに放ったショットは盛大にフック。2打目はショートしてバンカー横。3オンして3パットのダボ。

 また3パット病気が顔を出し始めました・・・・(~_~;)



 2番ホールは正面の高い木2本を超えると左にドッグレッグ。右に見えるのは高麗芝のグリーン。高さは十分だったけどやや左に引っ掛け木に当たりラフから2打目がショート。3オン2パットのボギー。



 3番のショートホール。5番アイアンで狙うも左に引っ掛けたのですが、うまく左の傾斜に当たってワンオン。そこから3パットもしてしまい結果ボギー・・・orz

 練習グリーンも行かずにスタートしたのが影響したのか、まったくパターの感覚が合わず。



 ロングの4番ホール。ドライバーを右に打ち込み、3オンできずの4オン。そこから3パットしてしまいダボ。もう完全に3パットの持病復活です。



 5番のミドル。意識をちょっと変えたらドライバーが真っ直ぐ飛んでった!2打目をグリーンオーバーするも寄せて綺麗に一発で入れてパー*\(^o^)/*




 ミドルの6番。打ち上げた先は下り。ドライバーの意識を少し変えたら真っ直ぐ飛んでった!斜面にも当らず転がってくれました。せっかくのドライバーを活かせず、4オン2パットでダボ・・・ ドライバーとアイアンの繋がり悪いなぁ・・・・・




 初体験のひとり休憩所を過ぎてロングの7番。左ドッグで2打目からは打ち上げのホール。ドライバーを左にひっかけ、深いラフで2打目をチョロってしまい、結果トリプルボギー。。。。




 8番ショート。7番アイアンでちょっとオーバー目に打ってしまいたがバンカーにはつかまらず。寄せきれず2パットでボギー。



 9番最終ホールも左に引っ掛けラフからの2打目。その後もアイアンのスイングをおかしくしてしまったようで結果トリプルボギー・・・・・



まとめ




 だいたいいつもと同じ数字(笑)。何回かバンカーに嵌りましたが全て一発脱出。ウェッジを新調してからバンカー全く怖くないっす。練習ラウンドなのでグリーン周りも積極的にロブを打ってみましたが、こちらも調子いいっす。3パットを減らす為にアプローチの小技はたくさん持っておきたいところ。

 ドライバーショットも何となくコツが少し掴めたような気がする!(と思う)



 普段のラウンド違って積極的に色々な事が試せるおひとり様練習ラウンドいいですね。


 メンバーの特典なので積極的に使いたいと思います(^^)