2016年8月27日土曜日

ラウンド@埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部おごせコース(雨のためハーフで終了!)



義父とそのお友達とラウンド。なのに雨・・・・・

前回ホームで100切りした勢いでここでも100切りを狙いましたが雨には勝てません。

レインコートを持っていない私はビショ濡れだし、雨の日のラウンドはグローブもグリップも濡れて滑るのでやりにくいですね。

雨脚もハーフが終わる頃にはかなり強くなってきたので「ここで止めますか・・・・」となり終了〜。

スコアは以下の通り。



うん、悪くないね。余計なスリーパットが2回ほどありますけど、アプローチがかなり改善してきているのを感じます。パットも寄ってくれるので後は1メートル以内のパットを確実に沈められるようになれば100切りも安定しそうな予感。

苦手な4Uも一度使ってみたけどやっぱりスライスしちゃいました・・・(´Д` )

練習で徐々に慣らしていきましょう。

8月のラウンドはこれで終了。

9月はホームを含めてえ3回ラウンド予定なので全部100を切るつもりで頑張るぞぅ!



2016年8月17日水曜日

ラウンド@ホーム(初の100切り!)



台風7号の心配をよそにホームでラウンド。気がつけばホーム3連戦(^^;)


今回は義父とそのお友達と3Bでのラウンド。たまたま割引券があったので全員メンバーフィーでラウンドできました(^^)





この日は台風の影響か蒸し暑く練習しただけで汗だく。スタート前に義父とちょっと一杯・・・


 

グリーンは9フィートと普通な感じ。ベントグリーンも大分痛んできているのでそろそろ高麗グリーンになるのかな?ラウンドしてても高麗グリーンがかなり整備されてきているように感じます。



☆スコア報告



前半の45が効いて96(34)とホームで初めての100切り達成!


練習していたアプローチが功を奏したのと、パットの距離感がかなり合ってきたのかな。


アプローチはベタピンとまではいかないけど、2パットで収められたのが大きい。


パットも距離感が合っていたの惜しいパットが多かった。


ドライバーも飛ばないながらも大きく外すことなく無難な感じでしたが、もうちょっとフェアウェイキープ率を上げたいかな・・・・

一番の問題は2ndで打つアイアン。全然当らない( ノ゚Д゚)!


3番のショートで5番アイアンが綺麗なドローで飛んでから、そのイメージから抜けられなくなっちゃったのかな? 心理的に「あのショットをもう一度・・」となって体が硬くなってしまったのかも。


良いショットも悪いショットも過去のものとして仕切りなおさないといけないですね。


☆ホームのメリットなのか?



こちらのメンバーになって4回目のラウンド。スコアの推移は以下の通り。


2016/04/14  東→北コース 103(41)
2016/07/24  西→東コース 105(39)
2016/08/07  西→東コース 103(42)
2016/08/16  東→北コース   96(34)


この一ヶ月でちょっと詰めすぎですが(笑)、東コースは4回目ですし「どこに何があるか」が分かってくるようになりました。狙い目や危険なところ、こういう事が分かっていれば無理しなくてスコアを大きく崩すこともないのかもしれません。(知ってても避けられない腕前ですが)


もっと沢山行っているコースもありますが、やはり「ホーム」という意識が状況を覚えようとするのでしょう。自分でもホームコースにこれだけ興味が持てるようになるとは思いませんでした(笑)。



次は9月の頭にまたホームでラウンド予定なので今回の反省を活かしてベスト更新したいぞ!



2016年8月13日土曜日

来週のラウンドに備えて練習する



金曜日の夕方、仕事終わりに練習場にお立ち寄り。

だいたい練習はSWから始まってドライバーまで打っていきます。だいたい7番くらいからちょっと右に出る打球になっていくは自分でも把握しているので問題なし。

しかし、最近大問題なクラブがいるので。

その名は4番ユーティリティー。

今まで比較的得意クラブだったのですがここ数ヶ月で何故か苦手クラブ大変身。

ティーアップして打つ分には綺麗にドローしていくのですが、直接打つと強目のスライスが出てしまうのです。数ヶ月前まではそんな事なかったのにな・・・・

練習で玉数をさいて練習したのですがとても使える感じではないなぁ・・・



アイアンの感じも良いし、いっそ4番アイアン入れってってみようかな。

Par5でも2打目に4U使わなくてもなんとかなるでしょう。

って事で次回のラウンドは買ってから初めてかもしれない4U抜きで頑張ってみようかと思います。

と、どうでも良い報告でした(^◇^;)



2016年8月8日月曜日

ラウンド@ホームコース(お一人様デビュー!)



ゴルフしたい!ゴルフしたい!ゴルフしたい!

最近、絶不調中ですがラウンドしたい欲求が日に日に高まる一方です。

7月もラウンド1回しかできなかったしね。

なのでメンバーというステータスを活かしてお一人様予約をしてみました!

恐る恐る担当さんにメール。「8月7日って一人で予約できます?」と聞くと「8時スタートでフリー枠が空いてますので大丈夫です!」とお返事を頂いたので予約を入れました。

予約を入れたら入れたで色々と不安が錯綜します。

当日はどんなメンバーさんと一緒にラウンドするのだろう?

下手くそ過ぎて怒られないだろうか?

奥さんに「帰りに養鶏場で卵買ってきて!」と言われないだろうか?

と様々な心配しながらホームコースに行ってきました。




 当日はベテランメンバーさんのOさん、Iさん、そしてIさんの妹さんとラウンドさせて頂きました。とても気さくな方達で一安心。安心してしまったせいかスタートでいきなり引っ掛けてしまい、さっそく球を一緒に探して頂くと迷惑を掛けてしまいました・・・・(^^;)

 数ホール回って気が付きましたがベテランメンバーさんは超お上手。聞けば前日もラウンドされていたそうでハーフ38(!)が出たとの事でした・・・・  全てのショットが安定されてましたしグリーンの事も知り尽くしていらっしゃいます。

 それに引き換え私は・・・・・・




 相変わらずのスコア。メンバーになってから103→105→103と変わらないスコアを連発しています。

 私の持ち球は基本的にフェードなのですが、この日はフックが多発。直そうと思って打つと大スライスが出てしまったりしたのでこうなるとドライバーを打つのが怖くて仕方ありません。課題の一つとしてドライバーの修正方法を練習しておかないと。

 100y程度のウェッジは距離感ピッタリ。でも方向性がイマイチだったかな。グリーン周りは練習しておいたので打ち方に迷いはありませんでしたが、距離感をもう少し磨かないと3パットが減らせないなぁ~。

 また来週に義父とホームでラウンドする予定なので練習しておこう。



 この日のラウンドはたまたまスルーで行けたのでお昼ご飯は外で。以前からゴルフ場の近くにうどん屋さんがあるのを知っていたので寄ってみました。




 相盛りをオーダー。お蕎麦もあるのね。うどんも蕎麦もかなりコシが強い!好みはあるかもしれませんが私は好き!良いお店を見つけたと思ったら食べログでもそこそこのポイントがあるお店だったのね。

 来週のラウンドは西→東ではなく東→北のラウンドなのでどうなることやら。何とか100切りをば!