2016年11月28日月曜日

ロングアイアンはバロメーター


練習場にやってきました。

最近、力を抜いてゆっくりスイングを意識して練習しています。

なんだか少しずつですが、良い打球音がするようになってきた気がするので「もしや」と思い練習場に持ってきてみました。

3番アイアン(上)&4番アイアン(下)

この二つのアイアンは調子が良い時にしか当たらないので私にとっては幻のアイアンなのです(笑)

数発打ってみる…

をぉ!ティーアップしなくてもバシバシ当たる!(方向はともかく…(^_^;))

脱力してゆっくり振るという練習の方向性は間違っていないようです。

ラウンドで使えるか分からないけど良さそうだ!

今度の日曜日にホームでも行ってみようかな…

使えたら相当な武器ですしね( ^ω^ )







2016年11月23日水曜日

ラウンド@おおむらさきゴルフ倶楽部



職場のコンペで埼玉県にある「おおむらさきゴルフ倶楽部」に行ってまいりました。
元々西武系列で開場したゴルフ場ですが、ここ数年でアコーディアに買収されたようでしたが、しばらくは他のコースと一線を画すように運営されていたようですが、先ほどアコーディアのウェブサイトをみたら予約もできるようになっていました。

コースはワングリーンで広めのコースなのでプレーはしやすいですし、メンテナンスもしっかりされているので好きなコースの一つです(^^)



当日は10時あたりのスタートだったのですが、霧が発生してて見通しが悪い状態。キャディさんも「ここでこんなに霧がでたのは初めて」というくらいでした。スタートが早い時間だった方達は大変でしたでしょうね。



Outの中頃くらいですっかり晴れ渡りました。しかしこの日はシーズンの日曜日ということもあってコンペがいくつか入っていたようで前半は殆んど毎ホール待ち。。。 3時間弱くらい掛かったような。でも普段から仲の良い職場の人間とのラウンドは楽しいものでした。



スコア報告。前半47(18)で後半が51(20)。前の週に行った練習場で力を抜いてゆっくり振る練習をしたところ良さそうだったので「スコアはいいや、力を抜いてゆっくり振ろう」と言い聞かせてランドしたら100切り(笑)。他にも色々と気をつけてラウンドしてましたがスコアは殆んど気にしていなかったです。それが良かったのかな?

そしてオマケ。



コンペなるもので初優勝*\(^o^)/*

ハンデと予想以上に他のみんなのスコアが悪かったのが勝算かと・・・(^^;)

年内の予定はあと1回コンペがあるくらいかな。年内最後のラウンドに向けてゆっくりスイングの練習を少しずつ確実なものにできるようにしたいと思います。




2016年11月13日日曜日

ラウンド@サンヒルズカントリークラブ



素晴らしい秋空の日に友人がメンバーさんであるサンヒルズカントリークラブでプレーして来ました。

宇都宮インターから車で10分程度の立地なのは素晴らしいですね。高速降りてから長いとちょっと疲れるので非常に助かります。ただ私の家から2時間弱くらいなのでちょっと遠いかな・・・ この日は早い時間のティーオフだったので朝3時起きでした(^^;)



以前にも来たことがありますが、非常に景色が良いコースでメンテナンスもしっかりしていました。ただセルフが多いのかディボット跡に目土が入れられてなかったり、グリーン上のボールマークがそのままになっていたりとちょっと残念。

私は上手くはないけど、他の人が作ったディボットとボールマークは出来る限り直すようにしています。誰の格言か忘れましたが「自分が来た時よりも良いコースにして立ち去れ」というのがカッコいいなぁ、なんて思っています。特にホームコースは誰からも褒めて貰えるコースであって欲しいですしね。

コース自体は西(18ホール)と東(18ホール)を合わせた36ホールの大きいゴルフ場。今回は西コースをラウンドさせて頂きました。適度に効いたバンカーがグリーンを攻めることを躊躇させたり、オンしてもコンパクションが高くアンジュレーションがやや強めのグリーンが難しいコースです。



それにしても美しいコースですね〜。PGMの運営ですが、格式は上のランクなんでしょうね。ホテルも併設されているので前乗りしてプレーを楽しむのも良さそうです。




問題のスコアですが撃沈・・・・ どうもセカンドショットが安定しなくて思った飛距離を稼げていません。これはしばらく課題になりそうな感じですね。13番ホールはバンカーにハマって出すまでに6打掛かってしまいました・・・・ 108は今年2番目の悪いスコアですね。

さて、来週は職場のコンペ!修正して優勝目指すぞ!




2016年11月6日日曜日

ラウンド@岩舟ゴルフ倶楽部



以前勤めていた会社の同僚から誘われて栃木県にある岩舟ゴルフ倶楽部に行って来ました。

私の住んでいる多摩エリアからだと栃木エリアってちょっと遠いイメージなのですが、外環大泉から1時間ちょっとで着ける距離なので意外と近いですね。

ただこの日のティーオフは朝6時37分というアーリーっぷりなので3時半起床で4時半出発だったのがキツかったですが・・・・



6時頃に到着。写真を撮り忘れましたがかなりバブリーな雰囲気なクラブハウスです。ただし車は正面につけずに駐車場の入り口でクラブを預けるスタイル。駐車場の横がキャディーマスター室なので都合が良いのでしょうね。ただ、建物が立派なだけに正面付けさせてくれた方が絵になりそうなんですけどね(^^;)



立派な建物の中ですが、エスカレーターは止めてあり絨毯が引いてあります。もう動かす気はないようですね。止まっているエスカレーターって感覚がおかしくなって転びそうになるんですよね。私だけかな?転びそうになるので危ない気がするのですが・・・



さて、ラウンドです。ネットで下調べした感じの通り狭いです。カートに備えてあるコース案内図を見てもドライバーの使用を推奨するホールは少なめですね。以前の同僚はドライバーでかっ飛ばす事を楽しみにしている方なのでちょっとご不満の様子。それ故にネットでは「名匠・加藤俊輔の駄作」など言われていますが、私はあまり気になりません。

考え方を変えれば「ドライバー以外を練習するのに良いコース」とも言えますし(^^;) とは言え、数少ないドライバーを打てるホールも狭いのでOB出しちゃいましたけどね。



こちらの名物は多分こちらのインコースにあるpar6のコース。やっぱり狭い・・・(^^;)
その代わりインコースはパー3が3つあります。

そして結果は。。。。



いちおう100切り成功。でも達成感なし。
得意と思っていたスプーンなど曲がったし、アイアンは右に曲がるでどうにも消化不良。寄せとパターでなんとかなった感じですね。

それでも100切りしたんだし素直に喜ばないといけないですね。

岩舟ゴルフ倶楽部は万人には受けないと思いますが、目的を持ってラウンドするには良いコースなのかなと思います。

ただしティーインググランドの殆どがちゃんと整備されておらずひどいです。こちらは早急に改善して頂きたいところです。安ければ何でも良い、というゴルフ場はいずれ淘汰されてしまうでしょう。



とは言え13時ころにはラウンドが終わったので帰りは佐野インター近くで佐野ラーメンを楽しんでから帰りました。初めて食べましたが美味しいですねー。

来週は宇都宮でラウンド予定なので今度は餃子かな?(笑)