2017年1月10日火曜日

ラウンド#01@ホーム


新年一発目。仲の良い友人たちとホームでラウンドしてきました。

前日からの雨が続いていたので心配でしたが、スタートの頃には気がつかないくらいの雨量で午後には晴れ間もしっかり出てきて少し暑いくらい。

今回のラウンドは100切りに向かって少し強気、というか先日の練習でアイアンがかなり良い感じになったので刻まず積極的に狙うゴルフをしようと決めておりました。

スタートホールも積極的に2打目を狙いましたがガードバンカーへ。しかしリカバリーが決まりボギースタート。ここまでは良かったのですが、続いてダボ、トリ、ダボと悪い方向へ・・・・

またいつもの刻みゴルフに戻ろうかと思いましたが初志貫徹!5番ホールの2打目をしっかり寄せて今年初めてのパー!  おぉ!ここから波に乗ってやるぜ! と思いましたが逆に波に飲まれてしまい結果はいつも通りに・・・・(ノД`)



今回の反省点は3つほど。

①ドライバーが当らない・・・
昨年末までドライバーの調子がよく、フェアウェイキープもそこそこだったのですがボールが上がらないし左右にブレまくり。アイアンを修正した事が影響しているようですが、まだ解決策が見つからず。次のラウンドまでに調整が必要ですね。

②アプローチ
全てがダメだったわけではないのですが、大事なところで無駄なチャックリが数回。これだけで3打は損をしましたね。特にグリーン真横からのアプローチは無駄な神経を使いすぎたような気がします。練習場で出来ても本番で上手くできないと意味なし。次回はもっと気楽に行きますかね( ̄∀ ̄)

③攻めすぎた
果敢にグリーンを攻めるのは良かったのですが、飛びすぎてOBにしてしまったりオーバーしてしまったりと「攻め」だけを考えすぎたかな?ライの状況やグリーン周りの状況など正確に把握して打たないと逆に大変になる事が今回勉強になりました。


さ、スコア晒しです(´Д` )


どんなに悪くてもトリまでにしないといけないですよねぇ。

でも分かったこと。

「刻んでも攻めてもスコアは一緒」

どちらも使い方が間違っていたらスコアは良くならないですもんね。

今年の目標「アベレージ100切り」だったのですが、いきなり10打も余計に打ってしまいハンディとプレッシャーを自分に負わされた気分です・・・・

次回からまた気を取り直していきましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿