2017年2月26日日曜日

ラウンド#04@平成倶楽部鉢形城コース



 お仲間のコンペに参加するために平成倶楽部鉢形城コースへ行ってまいりました。

 8時20分くらいのスタート予定が関越自動車道の事故渋滞やらで遅刻が相次ぎ、コンペだったこともあり最終組に回されて10時30分のスタートでした。



 それにしても凄いクラブハウスですねー。こちらは山田クラブ21さんが運営されている6コースのうちの1つなんだそうです。会員になると6コースでプレーできるっていいですね。1粒で6度美味しいみたいな。

 天気も最高だし気を取り直してラウンドです!



 この日は最高気温11度くらいの予報でしたが思いのほか暑くなりましてセーターもブレーカーも脱いでラウンドしてました。

 コース自体はクラブハウスが見えるエリアは非常に美しく造成されていて広くてフラットなコースが多く、見えなくなると高低差があり左右に曲がるコースが多くなる印象で面白かったです。 



 スタートが遅れて詰まっていた事もあり前半終わったら既に13時半(^^;) 普通のランチでもちょっと遅い時間になっちゃいました。この日は夕方から都心で用事があったので、INコースを回ると間に合わなくなってしまうのでランチを食べて私だけ終了としました。後半も回って見たかったなぁ。。。。 次回のお楽しみかな。



 スコア報告。前回のラウンドで良い感触を得ていた部分が出てくれて、なんと自己ハーフベストの44。しかもパットは15回と自分でもビックリ。1ホール目でいきなりバーディなんて人生初かも。2ホール目でOB出しちゃったのが悔やまれますが、ダボも1回だけなんてビックリ。まあ木に当たって救われた玉もあったので46くらいが適切なスコアかもしれないですな。

 さ、来週は前にいた会社のコンペに参戦する予定なのでこの調子を維持して乗り込みたいと思います(^^)


2017年2月12日日曜日

ラウンド#03@ホーム(コンペ)



昨年末にグロス110でうっかり優勝してしまったので今回は幹事を仰せつかったのでホームコースでコンペを開催しました。



なんとか14名の方にお集まり頂きまして4組でのコンペとなりました。当日は天気にも恵まれ風も少ない良いコンディションで開催。もしかして私って今日の持ち主?今年3回目のラウンドですが、今のところ雨には当たっていません( ^ω^ )



土曜日のコンペながら詰まることもなく快適ラウンド。ただ当日、高速道路が事故渋滞だったようでスタート時間ギリギリで全員集合。気が気じゃなくて全く練習できず、ティーグランドで2回ほど素振りしてスタート。思いっきりスライスしました(´Д` )



前回のラウンドでは飲み過ぎて自滅したので今回はランチで生中を一杯だけ・・・(^◇^;)
食後カートに戻ったらキャディさんに「顔色がいい具合になってますよ」と笑われました。



後半も詰まることなく快適プレー。4組とも「初めまして」の方がいらっしゃいましたが、キャディさんの協力もあって楽しくラウンドして頂けたようです。ちなみに3組目のキャディさんは某女子プロの妹さんで今年は単年登録でツアー参戦されるようです。そういば先日テレビで見かけたな・・・





コンペ終了後のパーティも商品がたくさんあって参加者全員に行き渡りました。皆さんに喜んで頂いてホッと一安心ε-(´∀`; )



でも自分のスコアは散々(笑)

それでも前回より悲観的ではありません。なぜなら。。。

・良かった点
①ドライバーの当たりが戻り始めた
 ムラはあるけどFWに飛んでいく球はかなり力強くなってきました。
②購入したユーティリティが大活躍
 先日購入した3U, 4Uともにミスショットもなく戦力に!Par5もあと少しで2onでした。
③アイアンの精度があがっている
 150y前後でグリーンを捉えられるようになってきました。

・悪かった点
①曲がるとどこまでも・・・
 スコアを崩しているホールは思いっきり曲げてFWに上手く出せなかったのが要因。
 ホームコースはOBが少ないので曲がるとどこまでも行かなくてはなりません・・
②パットがねぇ・・・
 自信をもってアドレスできたのは1回くらい。もうちょっとルーティンをしっかりしないといけないですね・・

個人的には良かった点が多かったので思いの外スコアが多いな、、、くらいな印象でした(ポジティブ)。

再来週もまたコンペなのでそれまでにドライバーの直進安定性に磨けを掛けたいですね。



2017年2月10日金曜日

ラウンド#02@ホーム



酒は飲んでも飲まれるな。

この日は仲の良い同級生たちとのラウンド。
前々から天気の良い日曜日になる事が分かっていたので予約は木曜日の時点でほぼ一杯だったので最終組になんとかねじ込んで頂きました。ただし、キャディが足りないのでセルフでのラウンドとなりました。

この2週間先にある同級生のコンペの打ち合わせも兼ねてスタート2時間前からクラブのレストランで飲みまくり。スタート前に中生1杯にハイボール3杯はちょっと飲み過ぎちゃいましたね・・・・(^◇^;)



本当に良い天気でした。
前半はいつもの感じで53で切り抜けたのですが、後半が疲れてしまったのかシャンクを連発してしまいワーストの64を叩いてしまいました・・・・・

集中力を維持するにはお酒を飲み過ぎてしまっていたのかもしれません(反省)。



後半最後のショートではチップインでバーディもありましたが、ハーフで12打を2回やるなんて情けない・・・・

この後半は反省材料としてここに永久に載せておきましょう!

明日はいよいよ同級生コンペです。練習ではそこそこの当たりが出ていたので、集中力を切らさないように今年初の100切りを目指しましょう!

あとはあまり寒くなりませんように・・・(^^;)