2017年3月24日金曜日

ラウンド#07@ホーム



徐々に気温も上がってきて本格的なゴルフシーズンに入ってきました!
ホームコースのちょっと気の早い桜がもう咲き始め、春の雰囲気を一層盛り上げます。

この日は割引券があったので友人を誘ってホームコースへ。



フェアウェイもよ~く見ると新しい緑の芝が出てきています。あと1ヶ月すれば茶色いゴルフ場から緑のゴルフ場へ変わるのでしょう。今から楽しみ。



ノンビリ桜を見ながらのラウンドって気持ち良いものです。この日は風が強めだったのがちょっと残念でしたが、日向はポカポカで途中からセーターは脱いでプレーしていました。ただ日陰に入るとまだちょっと肌寒く感じました。



前半最終ホールのグリーン上に撮影隊が。この日の朝、入り口で声を掛けられて誰かと思ったら同級生のプロでした。彼は雑誌や新聞にコラムなんかも出していて、この日は夏前頃に発売されるDVDの撮影との事でした。偶然だねぇ。



お昼は暑かったのでサッパリとお蕎麦を。食べ終わった頃に同級生のプロがやってきて「6月頃に発売だから出たらお知らせするね~」と宣伝しに。なんだよ、タダでくれよ。

さ、恥晒しのお時間です。



惜しいぜ!最後のボギーパットを沈められずピッタリ100。パーも3つ取れたのにトリを4つも出してちゃ100切れないですよね・・・・ 

この日はコーライグリーンでしたがパットは個人的にまぁまぁな36。やっぱりアプローチですね。練習の半分以上はアプローチに費やそう!

トリがなければ・・・とタラレバ言っても仕方ないので練習して次回は100切りを!



2017年3月14日火曜日

ラウンド#06@サンヒルズカントリークラブ



 最近、酒の席での自分の発言に自信が持てません・・・・

「3月のラウンド、Shanさん来れるんですよね?」と聞かれ「ん?」と答えたら「この間の飲み会で来れるって言ってたじゃないですか!」とやや怒られて「あぁ、大丈夫だいじょうぶ!」と言ったけど全く覚えていませんでした。。。 年ですね・・・・

 という訳で、やってきたのは宇都宮にあるサンヒルズカントリークラブ。ここに来るのは3回目。



 こんな入り口ゲートがあるところに名門の匂いを感じます。JGTOとLPGAから認定を受けているコースは日本に2つしかないそうで、ここはそのコースの1つなんだそうです。以前は(株)サンヒルズというところが運営していたようですが民事再生となり、現在はPGMの運営となっております。



 過去2回はウェストコースでのラウンドでしたが、今回は初めてイーストコースでのプレー。イーストは元々あったコースをR.T.ジョーンズJr. の監修で改修したコースでウェストは完全にR.T.ジョーンズJr.のオリジナルなコースだそうです。

 イーストはウェストと比較すると短めで比較的優しい印象でした。それでもバンカーの配置などがとても上手で何度かはまってしまいました。そしてウェスト同様、グリーンのアンジュレーションが強くとても難しい印象です。3パット連発しちゃいました・・・(^◇^;)



 お昼は生姜焼きを頂きました。肉の下には野菜もいっぱいあり大満足*\(^o^)/* 



 現在、サンヒルズは宿泊施設の充実を図っているようでoutの最終ホールの横にコテージを作っていました。なんだか海外でみるようなコース横にある別荘地のようで素敵ですね。ここに泊まってイーストとウェストをラウンドするなんていいかもしれません。

 さ、恥さらしの時間です(笑)



 今年初の110切り(恥)

 ドライバーの打ち方が全くわからなくなりました(涙)。それでも2打目以降自分なりに何とか頑張って105で収まりました。グリーンが難しく3パット6回!メンバーの友人も「ここのグリーンになれるのに3年かかった」というくらいだから仕方ないと割り切りましょう(笑)。
 
 良かった点は細かい寄せがちょっと上達したかな。それでもパットが決まらないので結果には結びつかなかったけど、良い点は伸ばしていきましょう。ドライバーは課題ですね。

 さて、来週はホームでのラウンドです。何とかドライバー克服するぞ!



2017年3月6日月曜日

ラウンド#05@セントラルゴルフクラブ



 以前に勤めていた会社のコンペにお誘い頂いたので千葉県にあるセントラルゴルフクラブまで行ってきました。霞ヶ浦の近くにあるこのゴルフ場、「朝7時に集合」との事で仕方なく前乗りして潮来周辺の安ホテルに宿泊(^◇^;) 

 当日は青空が出る快晴!今年になってまだ雨に当たってないぞ!



 セントラルゴルフクラブは日本オープンや日本プロなど大きな大会をかなり行ってきた実績のあるコース。元々は西野商事という会社が運営していたようですが現在はアコーディアグループの経営のようです。設計者も「西野」となっているので多分その頃の偉い方が設計されたのでしょうね。

 練習場は広くて230ヤードくらいあったかな?左打席もありゆったりしてます。パター練習場はもちろんの事、バンカー練習場もありましたので充実してますね。




 今回は東コースでプレーさせて頂きました。par73で距離も比較的ながくpar5が5つあります。コース自体も狭くもなく飛距離が出るプレーヤーには良いコースかもしれませんね。かと思えば写真のようにコースの右側がずっと池といったコースもあり楽しかったです。



 最近、コースに行く前にそのコースのおすすめランチを調べるのですが、ここはこのトンテキが名物のようなのでオーダーしてみました。にんにくチップのトッピングが効いた豚肉は柔らかくビールとの相性が最高でした!これはまた食べたいなぁ・・・・

 で、スコア報告。



 今年に入って110を全然切れないんですよねぇ・・・・・なんなんでしょう?
 今回はPar73なのでボギー半分、ダボ半分でちょうど100!を狙っていたのですが、7番ホールで谷の方に落としてしまいそこから脱出が上手くいかずに+4を出してしまって崩れてしまった感じですかね。ホームコースでもそうですが、無理に前に進めようと思うと失敗が多くなりますね。次からは欲張らず後ろに下げてでも一番簡単に脱出できる方法でプレーしたいと思います。

 んー、今年は平均100切りを目指していたのですが3月にして暗雲が立ち込めてきました。暖かくなる頃には安定させなくては!

 次は宇都宮でプレー予定です(^^;)